わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

韓国の結婚式に出席してきました。

calendar

先週末は、韓国でお友達の結婚式に参加してきました。

ハノイから韓国に行くと言うことで、寒さ対策にかなり怯えていましたが、寒い国だけあって

建物の暖房設備なども徹底していて、なんなら今ハノイの方が体感的に寒いです。

底冷え…暖房不足。

話それましたね笑

韓国の結婚式は、参加者からの前情報などから、日本よりもベトナムよりのカジュアルな服装で行けそうな感じなのかな

とふんでいたのですが、実際その通りでした。

実家に住む母からは、セーターで参加して大丈夫なのか? ドレス買わなくて良いのか? と心配されましたが、全然平気でした。

挙式は、教会みたいなところで行われて、その後にブュッフェ形式の会場で各自食事を取り、そこに新郎新婦が来るというものでした。

韓国人の友人曰く、会場を分ける事で教会式の方は、汚れず次のカップルの式を始められ、

ブュッフェ形式の会場は、細かい参加者の数を調整しなくて良いから楽なのだとか。

参加してみて確かにな。と思いました。

今まで、日本、ベトナムと結婚式に参加してきましたが、

なんか初めて? 「結婚式したら、みんなに来てほしいなぁ」と思いました。

学生時代、結婚式場でアルバイトしていて「結婚式」というものに魅力は感じている方だとは思いますし、

正直なところ、日本の式の方が形式的には凄くしっかりしていると思うのですが、

なんか韓国の結婚式良いなぁーって思ったんですよね。

話しは変わりまして、

最近日韓関係があまりよろしくないと聞いていたので、差別されないか結構ビクビクしていたのですが、全く大丈夫でした。

あと、一人で韓国に来た時は「これ、デフォルト? 私、日本人だから差別されてる?」と思ったお店でのサービスがあったのですが

どうやら、デフォルトだったようです。

日本のホスピタリティ精神が異常なのかもと改めて思いました。

(最近そうじゃないお店も多いけど、賃金にあったサービスならそれで良いと思う。)

あと、個人的に感動したのは、バス乗り場の椅子が暖かかった事!

流石、寒い国のバス停!って思いました。

あと、前回、前々回と黒髪で韓国に来た時は、一発で日本人と見抜かれたんですが、今回金髪だったせいか、

韓国語で話しかけられることが多かったです。

面白い。

そして、また韓国に遊びに行きたくなりました。

けど、出来れば暖かい時期に笑

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...