わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

サイトの閲覧数を上げるためにやってみた7つのこと。

calendar

reload

なんでも体験した事を書いてみちゃう!をモットーに当サイトがどんな風に閲覧数アップをしているか書いちゃいます。
※WordPress初心者の筆者から見たスコアですので、上級者の方の見方とは異なると思います。予めご了承ください。

スポンサーリンク

①Googleアナリティクス

こちらで、サイトの分析が出来るので、「どんなキーワードで検索されているか」「何処のリンクからとんできた人か」などをチェックして傾向と対策を練ることが出来ます。

重要度★★★★★

②Googleサジェスト候補一覧取得

記事のタイトルやコンテンツに使用する言葉を考える際に「検索されるキーワード」が何かをチェックする時にしようします。
同じ内容でも、検索されるキーワードを選ぶことで閲覧数が増えたらうれしいですよね。

重要度★★★★★

③Facebookページ作成・宣伝

サイト公開時にFacebookページを作成しました。しかし、出来たばかりのサイトですから、もちろんFacebookページにもファンはいません。
という事で、2日間だけFacebookページを宣伝してみました。224,896VND(≒1,100円2016年05月現在)で、2700人にリーチし、132人からいいね!を頂いたのですが、ほとんどがベトナム人なので、Facebookページの見栄え代といった感じになってしまいました。笑
まー1人もいいね!していないFacebookページよりいいね!しやすいですよね!?
ベトナムでお店をやっている方にはとっても良いと思います。

Facebookページ作成
重要度★★★★★
Facebookページ宣伝
重要度★★☆☆☆

④被リンクを増やす

Googleで検索した際に、上位に表示される様にする為には被リンクを効果的に設置していかないといけないようです。
(すみません、あまり詳しくありません。)被リンクを増やす方法で紹介されていたサイト(優良)に登録しました。サイトを立ち上げた頃よりも記事数が増えたのもあるかもしれませんが、最近Google検索からサイトに来る人も増えました。
はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/
PINGOO!http://pingoo.jp/
zenbackhttps://zenback.jp/

重要度★★★★★

⑤ブログランキングに参加

筆者は現在4つのブログランキングに参加しています。
当サイトへの来る読者さんのほとんどがブログランキングから来てくれています。
ブログ村http://www.blogmura.com/
人気ブログランキングhttp://blog.with2.net/
blogram.jphttp://blogram.jp/
ブログランキング ドットネットhttp://blogranking.net/

重要度★★★★☆

⑥Twitter連携

前述したFacebookページとTwitterを連携して、Facebookページを更新するとTwitterにもつぶやかれる様に設定してあります。
しかしながら、筆者のTwitterにはフォロワーがあまりいないので、記事にとんできてくれる人は少ないです。
可哀想と思ったそこの読者様、是非フォローよろしくお願いします!
Twitterhttps://twitter.com/halruka

重要度★★★☆☆(フォロワーがたくさんいる人には良いと思います。)

⑦アメブロに記事公開情報

筆者はもともとアメブロをやっているので、サイトの記事公開情報をアメブロに載せています。
アメブロのサイトからリンクにとんできてくれる人は20%くらい居るのですた、筆者のアメブロは既に5年弱経過していて、それなりに読者さんもいる状態なので、これから始める場合はサイトと重複するだけなので、いらないと思います。

重要度★★★☆☆(すでにアメブロをやっている人には良いと思います。)

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...