これを破って同じ所で働き続け、それがバレると強制出国、数年間はオーストラリアへの入国が拒否されると言われています。
そんな、わけで私も今居る工場を来年の1月頭に辞めなければなりません
なんで、こんなルールがあるかと言うと、オーストラリア人の雇用を邪魔しない為。
あくまでも、国は国民であるオーストラリア人を優先的に働かせたくて、次に永住権保持者→ビジネスビザ→ワーホリビザ・学生ビザなど優先順位があります。
日本に居るとわからないけど、絶対に日本もそうです。
そういうわけで、1月以降の仕事を求めてちょこちょこ就活してるんですが、ほんとワーホリビザは弱い
人間性とかスキルとかじゃなく「ワーホリビザ」だから!という理由だけで、落とされます。
日本人が経営する日本料理屋さんや居酒屋などは、直ぐに雇ってもらえるんですが、きちんと税金申請してくれなかったり、給料が最低賃金を大きく下回っていたり。。。
結局、ワーホリビザの子はなかなか職にありつけないから、渋々日本人経営のお店で安く働いていたりします。
けど、それだって見つかったらアウト!です!!!!
(税金納めてないから。けどこの場合は、お店側が罰金払うはず??)
私は、オーストラリア来てまで安い給料で、それも日本人と日本語で働くなんて嫌なので、一生懸命探しています。
ビザの事、恋愛についても感じます。
オーストラリア人相手にしろ、永住権持ってる日本人にしろ
相手が好きなのか、オーストラリアに住みたいのか。。。
日本に居て、日本人が相手なら考えなくてよい変な邪念が入ります。
実際、永住権持ってる女の子の友達から「一時、私の事が好きでアピールしてくれてるのか、永住権目的なのかわからなくて、人間不信になった」と言われた事があります。
なんで、同じ日本人なのに、ビザの違いでそんな余計な感情を抱かなければならないのでしょう
オーストラリア人相手でも、日本人相手でも「長く恋愛関係でいたい」と願っても、1年間(もしくは2年間)の期限が来たら、絶対日本に帰らなければならないので(学校通って学生ビザに切り替えれば残れますが、お金がかかります)、一緒に居たい場合は、『結婚』を考えなきゃいけなかったり。。。
私の周りにビザが切れて日本とオーストラリアで遠距離恋愛の後、結婚したカップルも居ますが、遠距離恋愛の後、最後に相手に会える事なく破局したカップルも居ます。
永住ビザ羨ましいな~と思うかと言うと、相手が結局「海外で暮らす選択が出来ない」として、恋人より日本を選んでフラれちゃった人も居ます。
日本に居ると、な~~~~~んにも考えないけど、「ビザ」ってなんか複雑な感情を教えてくれます。
最近、落ち着きましたが一時「私、オーストラリアに居るのに地に足ついて無くて幽霊みたい」って思ってた時がありました。
永住者達は来年の話をしてるけど、私は来年結構な確率でこの人達とは違う場所に居るんだ。。。って思うと、みんなと居るのに居ない人みたいな気分になってました。
まぁ、色々難しく考えても仕方ないんですけどね
--復興市場--
復興市場は、支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップです。
購入された物資が被災者の元に届くだけでなく、購入したお金が地元の経済を潤します。
皆さまのご支援が「人々の暮らしの再建」と「町の復興」その両方へ同時に活かされます。
お友達が夫婦で経営している
世界のパトカー専門ミニカー3Dギャラリー&ショップ
「パトカードットコム」
がリニューアルオープンしました