わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

続:郵便物追跡!!!

calendar

reload

昨日は、むかつきつつも同時期に親からも荷物を送ったと連絡があったので、親に追跡番号を聞いてネットで調べてみると、「不在者通知」も届いてないし、保管期間も過ぎていないのに日本に送り返される準備状態にちっ(怒った顔)

さすがに「ふざけるな!」と思って、最寄りの郵便局もカスタマーサービスも適当だから、「オーストラリアポストオフィス国際交換支店」っていう、日本に送り返す前の部署に電話を繋いでもらって、状況を話したところ、

「保管日数に至っていないのに、送り返そうとしてるのはおかしい!こちらで止めて再度お送りします。」

とのお返事を頂く事が出来ました。なんか連日オーストラリア悪い様に書いちゃってるけど、そんな事は無いんだよ。上層部の人は、日本と同じ様にしっかりしてるし、ビジネスマナーも出来てるし、

むしろ日本の様に「どうせ残業だ~ダラダラやろう~」っていうスタンスが無いので、仕事時間内にきっちり終わらせてアフター5を楽しむっていう優秀な方も沢山居るんだよ。

ただね、移民文化だからこういう言い方すると悪いんだろうけど、客と自分は対等、文句言われたら言い返すっていう国で育った人がAUSに移住してきて、そのままそういう態度でいる人も多いと思う。

日本みたいに「お客様は神様」っていう環境にいたら、ちょっとサービス悪いだけで「ここサービス悪いな」ってなるけど、みんなそうだと気付かないんだと思う。

物凄く口が悪いけど、「そんな仕事の仕方してる国だから経済状況悪化して、母国に住めなくなって移住するしか道が無いってなってるんじゃない!?」って思う時もある。

あっちょっと話がそれた、で昨日「国際交換支店」の人と話を済ませて、なんとか話がまとまり、昨日の今日で荷物届かないだろ~と思いつつポスト覗いて、いつもは名前しかチェックしないんだけど、今日ふと住所確認すると

大家さんに聞いてた住所の前にユニットナンバーが付いてるふらふら
どうやら、ユニットナンバーが抜けててもしかしたらお隣さんの家に不在者通知が入ってたのかも。

ハァ~。。。お隣さんも教えてよ!って思うし、保管期間守ってよ!って思うし、大家さんユニットナンバー教えてよ!って思うし。。。

ガッカリして再度ポストオフィスに連絡して、「ユニットナンバー抜けてました」って伝えて、念の為お隣さんのポストにも「もし私宛の荷物が届いたら教えて下さい」ってメモ書いて家のポストに投函して。。。

あとは、荷物が無事手元に着く事を願うしかない。。。

疲れた~
けど、勉強になった。海外で暮らす人曰くは、日本がズバ抜けてしっかりしてるらしいよ。

むしろ、AUSは他の国に比べるとこれでも優秀な方らしい。

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...