わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

バイク借りました!!!!

calendar

reload

最近、知ったんですがベトナムって50ccのバイクは免許がいらないそうです

外国人の私にとっては嬉しい半面。それってどうなの!?って感じですよね。。。

けど、バイクに乗れたら移動とか便利だろうなーと思っていたので、購入を検討することに

近々、買えたらなーと思っていたら、ネット上でレンタルバイク屋さんを見つけ、そこでも50ccバイクが借りられる事が判明し、近々チェックしに行ってみようとワクワクしていました

・・・そんなのんびりとチェックしていた休みの日の午後(ホクロを取った翌日です)

同僚ちゃんからシフトを変わってほしいとの連絡。。。

ホントに具合が悪いのか、なんなのか最近しょっちゅうシフトを変わってほしいと言われ、そうなると勤務が22時までになります

普段は、自転車で帰っているのですが、ホクロを取ったばかりで汗を書くのは雑菌の繁殖等の危険もあって良くないとの事

かと言って、同僚のわがままの為に自腹でタクシー帰宅もイライラするのと、先週は3日シフトチェンジしたため、今週も多々出てきそうだと思い、思い切ってバイクを借りてしまいました

レンタルバイク店はいくつかあるのですが、結局返信が一番早くてスムーズなお店で借りることにしました!

早速お店に行くと店主さんから「このバイク、書類上は50ccだけどエンジン取り替えて70ccなんだ!」とニコニコしながら言われました

・・・それ、、、、私運転したら違法じゃんと思ったのですが、外側は50ccで書類上もバイク本体にも50ccと書いてあるので、問題無いと言われました。。。

まぁ、無免許で110ccのバイク乗ってる日本人沢山いるんで、まぁ大丈夫でしょうが、流石ベトナムゆるい。。。。

そんなわけで、HONDAのスーパーカブを1ヶ月限定で借りちゃいました

1ヶ月間試してみて、ガソリン代等をチェックし良かったら別のバイクを購入しようかなーと思っています

オーストラリアでの車に引き続き、ベトナムではバイク。オーストラリアでの無事故に続き、ベトナムでも無事故を目指し気をつけます!!!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...