突然ですが、先日VINMEC International Hospitalで、ほくろを取りました!
・・・と書くと、あまりにも突然の事の様なんですが、実はオーストラリアの紫外線が影響したのか、オーストラリアに滞在していた際に突如出来て、一気に肥大化し膨れ上がっていた首のほくろがずっと気になっていて(美的な事ではなく皮膚がん等の心配)今回除去しました。
これです。ちなみに、これはバリに行った時に着た民族衣装での写真です。眉毛がアーチ型なのが、特徴の様です!
本当は、前回一時帰国した際に取りたくて、事前に実家近くの病院と連絡を取っていたのですが、ホクロを取るまでにカウンセリングや、病気がないかのチェックで1ヶ月、その後の経過を見るのに2ヶ月、合計3ヶ月は必要と言われ断念しました
ならば、美容整形外科はどうだ!とこちらも事前に問い合わせてみたのですが、地元では1日2日で取るのは無理。東京ならギリ2日で取れると言われたのですが、値段が高い1ミリ毎に値段が上がり、私のホクロだと数万円
それで、取れるのなら良いか?と思いきや、美容目的でのほくろ除去となってしまう為、病気などのチェックはしてもらえず、、、高い上に、一番問題の病気チェックしてもらえないんじゃ意味が無い!!と結局一時帰国では諦めたほくろ除去
一応、病院の先生にお願いして触診だけしてもらい「形も綺麗だし(皮膚がんの場合いびつなホクロになる)大丈夫ですよ!」とは、言われていたのですが、痒みがあって寝てる間に引っ掻いちゃいそうだから取れるものなら取りたいなーと思っていました。
そして、数日前。
恐れていたことが
朝起きたら、首中血だらけ
汗かいて、痒みが増して引っ掻いちゃったようですこれは、もうタイにでも行ってホクロ取るか!(ベトナムよりかは、美容整形大国の方が信用できそうなんで)と思っていたところ、お友達のMさんから「VINMEC」がかなり良い!日本語も使える!という情報を教えてもらい、早速行ってきたのです
*************************
私は、平日お仕事しているので、土曜日の午前中に予約を取っていざ病院へ!
目印がそこかしこにあるので、わかりやすいです
雷雨の中、バスで行ってきました
VINMECの入り口
日本語専用窓口も直ぐに見つかり、日本語が話せるベトナム人スタッフと共に受付。
ちなみに、「佐々木」さんという日本語ペラペラのベトナム人女性が居るらしいのですが、私の時は別なベトナム人女性2人でした。
受付を済ませ、スタッフと共に整形外科へ。何処もとっても綺麗でした!
そして、なんなく整形外科へ。
が、ここで問題が!
先生がどっか行って見当たらないとの事
ハード面(建物)は、立派で日本並みですが、やっぱりソフト面(スタッフとかお医者さんとか)は、ベトナムでした。。。
そして、待たされること30分予約の意味なし。。。
オペを終えた様子の女医さんが、現れ私のホクロをその場(待合室)でチェックし、通訳スタッフに指示!
よくわからないまま、通訳スタッフに連れられて診察室に行くと先程の女医さんではなく男性の医師が座っていました。
・・・んっ!?って事は待たなくてもこの医師はずっと診察室にいたよね!?っていうベトナムらしい流れに。。。
そこで、医師から料金の説明や、念の為取ったホクロをラボでチェックする旨伝えられました。そして、「支払い済ませたら、ホクロ取ります!」という急展開
なんとなーく、ベトナムだしその日の内に取れるかもな、、、とは思っていたのですが、ホントに展開が早い。
ちなみに1個2,500円と言われたので、同じくオーストラリアに居る時に出来たお腹のホクロ?イボ?も一緒に取ってもらうことしました。
皮膚がん等のチェック代1個1,200,000d(約6000円)、ホクロ除去代1個500,000d(約2500円)診察代630,000d(約1650円)
安い!
別場所にあるカウンターにて支払いを済ませ、また整形外科へ戻り、着替えをする部屋へ。
着替える服は、除菌!?されていたのですが、スリッパが散乱していました。むしろスリッパも除菌してほしい。。。
そして、いざオペ!
オペは、麻酔注射が痛かったのとホクロの焼ける匂いが臭かったですが、痛くは無かったです。ただ、お医者さん1人で助手がいなかったのが気になりました。
1個目のホクロを取り終え、2個目に入った頃に看護師さん登場。お医者さんにワーワー言われながらお手伝いを開始しました・・・遅刻?
そして、15分位でオペ終了!
終わった後、取れたホクロを見せてくれましたそういうところ、ベトナムっぽい。。。
ちなみに、取ってみて実は、首のホクロよりお腹の方が根が深く大きなもので(見た目は首の方が大きかった)一緒に取ってよかった!と思いました
うーん、、、、今日のブログ長い!でも、あとちょっと!!!
で、オペが終わり着替えても通訳スタッフさん帰ってこなくてしばらく待たされ、やっと来たかと思ったら、先生がどっか行っちゃって、薬の使用方法がわからないという事に
おーい!!!!とりあえず、看護師さんからの電話を待つことにして、薬局へ。
合わせて343,100d(約1700円)。その頃には先生とも連絡が取れた様で、薬の説明をしてくれました
これで、全て終わり病院を出るとなんと雨がやんで快晴
ホクロも取れて気分もスッキリ!
あー、今日は長いブログだった!
ここまで、読んで頂きありがとうございました