わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

私の周りだけ?みんなもそう??

calendar

今日は、前にお友達のMさんからリクエストを頂いていたベトナム人の行動について書いてみようと思います

私の周りだけなのか、ベトナム人みんなそうなのかはわかりません


【おばちゃん編】

○2人で乗ってる広めのエレベーターの中なのに、肩がくっつく程の距離にいる。

○フードコートでほぼ空席なのに何故か相席してくる。

○エレベーター内の鏡をみるためには、平気で何も言わずに私を押しのけて鏡をみる。

【セオム(バイクタクシー)のお兄さん編】

○バス停で並んでるのに、バイクに乗れ乗れと迫ってくる。

○ベトナム語わからないよと英語で言うと、英語で話しかけてくる。しかし、全然関係ない内容。仲間達に英語が話せる事を自慢したい様子。

○更には、身長を比べてくる。

○更に更に、「お前韓国人だろ!」と英語で連呼される

【おじさん編】
○フレアースカートで自転車に乗っていた時の事、信号待ちをしていたら、わざわざ一度通り過ぎたのに戻ってきて足元をみる。(よくある話しです。こちらの人達はチラ見とかじゃなくガン見してきます。)

○同じく、スカートで自転車に乗っていたら、通り過ぎ際に『グッジョブ!』と言われる。(ベトナム人女性は、日焼け対策として長ズボンをはいたり、日焼け用の布を巻いて足を隠している人が多いように感じます。)

【ベトナム人全般】
○財布やカバンをいじっているとマジマジと中身をのぞいてくる。(どうしてもという時以外は、外で財布やカバンを開かないようにしています。)

○エレベーターの押しボタン前や、扉の前などによっかっている事がある。(そこでおしゃべりしているので、ボタンが押せません。)

○エレベーターが下に居た場合、自分も下に行くのに「上」を押す。(自分が行きたい方向じゃなくて、エレベーターがこれから向かう方向を教えているんです。そのせいで無駄にドアが開いたりします

○1人なら1台のエレベーターだけ呼べばいいのに、全部のエレベーター呼ぶから人がいないのに何度も止まる

○エスカレーターに乗れずになんども怖がりつつ挑戦している人達がいる。

○同じくエスカレーターにて、乗り口・降り口に立っているのがとっても邪魔だという事を理解していないので、持ち手部分によっかかってお喋りしている人とかもいる。
(そういう時は、堂々とぶつかっていきますw我が身をもって危なさを伝えていますwww)

【バス編】
あっこれは、面白話ではなく注意事項です!!!
少し前ですが、早朝の満員のバスに乗っていたら痴漢の被害にあってしまいました

けど、よく見るとベトナム人ってバスの中でも男女混合というより必ず男女別れて(友達同士は別)座っていたり、かたまっていたりするんですよね。それを私が何も考えずに男性が集まっているところに乗ってしまったのは危機感が無かったなと反省しておりますううっ...

ベトナム在住の皆様、どうぞお気をつけ下さい泣

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...