わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

日本人とオーストラリア人の対応の違い・・・色々考えちゃうなぁ。

calendar

reload

今日、日本へのチケットの予約にHISに行ってきました☆

店内に入って、相談をしてると後から入ってきた、年配の男女が突然店員さんを怒鳴りだして、「なんだ!?ヽ(´Д`;)ノ」って思って聞き耳立ててたら、どうやらクレーマーの様で、

前に参加した何かが気に食わなかった様で、店員さんを脅してる感じでした。。。

話の内容からすると、たぶん日本でツアーかなんかでオーストラリアに来たのかな?って感じで、別に担当した店員さんが悪いわけでは無い様でした。

というか話聞いてると、どうにかしてツアー代を返金させたいという魂胆が見え隠れしている様な。。。

もう、話聞いてて胃がキリキリしました(´;ω;`)

けど、店員さんの対応が素晴らしかったです。言葉遣いも凄くしっかりしていて、お客様をしっかり立てつつ、状況をきちんと説明している紳士的な態度に感動しました!

…が、しかし相手はお金を返してほしい(と思われる)お客さん、そんな態度にも難癖つけて反論
ヽ(´Д`;)ノ

他の店員さんからは「あ~私が捕まらなくて良かった。。。」という雰囲気が出ていました。

こういう光景をみると「日本で、接客業やりたくない。。。」って思います。「今回は捕まらなくても、明日は我が身」と考えただけで、胃がキリキリ
o(TヘTo)

結局、「あなたじゃ話にならないわ!」って捨て台詞を吐いて、その人達は帰っていきました。

あんな客にはなりたくないものです。

そして、私も手続きを終え、店を後にして薬局に行きました。

そこで、白人女性が薬剤師に「○○ってタブレット買いに来た」と聞いてるのを目撃しました。

薬剤師「ありません。」
白人女性「なんで!?」
薬剤師「無いものは無いの!!」
白人女性「だって、昨日メールしたでしょ!?」
薬剤師「メールは見たけど無いものは無いの!!」

((((;゚Д゚))))

結局、女性は怒って帰っていきました。

日本の対応より、こっちの対応の方が店員さんのストレスは減るけど、こんな態度ってどうなんでしょう。。。

HISを見たあとだから、尚更態度の差に唖然としました。

店員の立場からすれば、AUSの方が楽ですが、お客さんの立場からすると、日本の方が相当親切です。

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...