前回病院の事を書いた時も大反響で、更に実際お会いしている方からも病院での事をよく聞かれるので、その後の経過について書こうと思います
毎度、毎度診断結果が出る前の勝手な判断に振り回されたり、「それいるの!?」っていう検査をよくされますが、最終的な診断結果と処方された薬で、治らなかった事は一度もありません
ただ、一応処方された薬については、必ずどんな薬なのかを使用する前にチェックするようにしています。
(大体の薬は、ネットで『(薬名) 薬』などといれると直ぐに情報が出てきます♪)
どうしても、見つからない時は、裏側の主成分を入れるとそれがどんな薬で、どんな副作用があるのかなどの情報が出てくると思います
(これより先は、女性に関係することですが、男性にも知っておいてもらいたい事だと思うので、特にアメンバー限定などにはせずに書きます)
最近、ブログに婦人科系の病院に行ったことを書いたことも影響してか、ハノイ在住の女性の方達と月経の事について話す機会が増えました。
私を含め、結構いるのが「日本にいる時と生理の周期が変わった!」という方々。今までの周期より早まる方が多いようです。
その他にも生理不順になった方とか色々。。。
特にハノイに来て直ぐの方だと、婦人科系じゃなくても体調を崩す方が多いですよね。
私もハノイに来て直ぐに大腸内視鏡検査とかする事になってしまい、男性の上司からは「君は、ハノイに来て早々病気になり過ぎだろー」とツッコまれてかなり嫌な思いをしたんですが
私より先にハノイで働き始めた女性の同僚からは「ハノイは、発展途上国で今まで暮らしていた日本やオーストラリアと違って当たり前。体調崩すこともあるので、無理せず早めに病院に行ってくださいね」と優しい言葉をかけて頂きました。
私も彼女と同じように考えています。いくら、日本と(なるべく)同じように暮らしていたとしても、空気が違う、水が違う、湿度も温度も違う。
便利になっては来ているものの、まだまだ衛生管理もしっかりされていない発展途上のハノイ、体調が悪くなったら、早めに病院に行く事を強くお薦め致します