わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

これって結構日本特有?

calendar

今、韓国の空港で日本行の飛行機を待ってます。

眠いけど、せっかくなので空港内のお店をフラフラ見ていた時の出来事。

本屋さんを見つけたので本屋さんに入ったら「もう勝手にしなさい!って日本語で怒鳴りながら女の人が出てきて「何事!?」って思ったら、4、5歳位の男の子が店内に取り残されてて、「ママー!!!」って泣いてました

言うこと聞かずに駄々こねる子供に怒って半分パフォーマンス(?)でお店出ていっちゃって、店内に居た人達は呆然。

数分もしないうちにママは帰ってきたんですが、空港とはいえ海外でもそういう事しちゃうんだーと恐くなってしまいました

そういえば、私が見てないだけかもしれないですが、駄々をこねる子供とキレて置き去りにするママの図って日本ではよく見かける事でしたが、オーストラリア人でもベトナム人でも見たこと無いかもしれないです。

ベトナムに至っては子供もママも自由だから、何度スーパーの店内で誰にも注意をされない子供達にタックルをされた事か。。。

それより一度、オーストラリアの図書館で中学生位の日本人の女の子が大泣きしててパニックになって図書館内でカバンひっくり返して何かを無いないさがしてて、それを見ていたその子のママはなだめるでも一緒に探すでもなく、「泣いてないでサッサと探しなさい!」みたく怒っていた事がありました。

日本語がわからない周りのオーストラリア人達は状況が全くわからず心配してきてるのに「この子の問題ですからほっといて下さい!」とか言ってて、静かな図書館内で女の子の泣き声だけが響いていました。

日本語がわかる私は、そのママの態度にドン引きしていました。

子育ての一貫なのかもしれませんが、TPOをわきまえてほしい。。。

日本だとよくある事であまり気にもとめていませんでしたが、改めて久しぶりに日本人の行動をみたら、やっぱり引きましたw

オーストラリアで日本の好感度がかなり下がり、ベトナムでかなり回復していたんですが、、、

今回の帰国でまた新しい日本の発見があるかもしれないですねー

とりあえず、今はママとあの子が仲直りして楽しい旅の続きを過ごせている事を願うばかりです

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...