わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

会いたくて 会いたくて

calendar

ベトナムで、売っている物の大多数が、「あーこれ付けなきゃまともだったのにー!」っていう余計な事し過ぎて良さが半減している商品が多々あります。

とても肌触りが良くて、着心地が良さそうなコットン100%のTシャツに変なアップリケとか。

ただ、私はそれも含めてベトナムの服や小物が好きなので、結構楽しんでいるんですが、それはあくまでもプライベートな私の話。

私の仕事は、日本人のお客様を相手にしているのですが、その他に同僚が英語で作成したHP用の文章などを翻訳したりもしています。

・・・で、最近きた文章が英語だと全然変じゃないけど、日本語にしたら恐ろしくおかしい文章ガクリ

普段は、どうにか日本語の文章になるよう内容を入れ替えたりしているのですが、今回のはもうどうにもイチからデザイン替えないと無理!という内容でしたううっ...

それでも、どうにかこうにか無理矢理に日本語訳した結果、上司(日本人)から「本当にコレで良いと思ってるの?どうしたら良いかわかってるよね?」とのお返事ぼー

「はい。。。わかっております。。。」

というわけで、日本語用にデザインから組み立てなおしました。

・・・とはいえ、私が使っているパソコンは、デザイナーさん用のものではないので、「アクセサリ」内の「ペイント」レベルのソフトでひーひー言いながらイメージを作成しましたぼー

で、最終的にはプロに任せようと思って、ある程度のイメージを作って、それをベトナム人のデザイナーに投げました。

そして数日後
出来上がった、デザインを見て私は震えました。。。

怒りからでも、寒いからでもなく、デザインを見て震えがとまりませんでした。。。

「会いたくて会いたくて震える」という西野カナ的な感情ってどんな感じかしら?と思っていましたが、怒りでも寒くもなく震えるってこんな感じかしら(←!?)と初めて味わった感覚でした。

まぁ、、、ひどいううっ...ううっ...ううっ...汗。。。

例えるならせっかく上質な素材で出来たシャツなのに、「高級感出てるでしょ!?」って言って「CHANEL」って入れてみたり、「LV」って入れてみたり、「アップル」のロゴ入れている感じ。。。

ついつい、同僚に「えっ・・・なんでこれにしたの?」と尋ねてしまいました。。。

しかし、自信満々で、「何がいけないわけ!?」という彼女に、息が苦しくなり、動悸すらしてきました。。。

・・・これが、カルチャーの違いか○| ̄|_

そして、震えの原因が、これから始まる果てしない戦いへの恐怖心からではないかと悟りました。

もしかして、「会いたくて会いたくて震える」というのは、会いたいけどもしかしたら一生会えないかもしれない事への恐怖心からかもしれないですね(←!?)

とりあえず、同僚に「やり直し」を伝えた結果、同僚ベトナム語で大暴れ怒

わかっているよ、同僚の就業時間である17時(私は、20時)が過ぎても一生懸命頑張ってたこと。

真面目に取り組んでたこと。

本当は、大絶賛してあげたいけど・・・

無理ガクリ!!!!

ちなみに、現在進行形でデザインバトルは続い
ております。

けど、本当はデザインの仕事好きだからちょっとにやけてますラブWハートWハート

ひぃーひぃー言ってるけど、好きな事だから結構楽しい好おんぷあとは、どれだけカルチャーギャップを乗りきれるかが勝負です。。。

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...