わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

先生!お願いですから抗生物質下さい!

calendar

私のブログで、最近ダントツ人気の病院ネタえっ

ご要望にお応えしてるワケでは無いですが、新年早々行ってきました
ちょっとでも、参考になればって事で赤裸々に書きます。
今回、病院に行った理由は「膀胱炎」です。
実は、ベトナムに来てなっちゃう女性多いらしいです。ベトナムはトイレが悲惨過ぎて外出先で出来ず我慢しちゃってなっちゃうのが主な原因とかなんとか?
私の場合も新年会やらなんやらで、普段行かない場所に行ったり、普段呑まないのにお酒呑んだり、初めて会う人達に沢山会ったりとトイレに不便したのプラス疲れが出たのが原因かなと思います。
元々、膀胱炎になりやすい体質みたいで、オーストラリアでもなっているので、早めに病院。
※膀胱炎は、抗生物質飲めば結構直ぐ治りますが、ほっとくと別の場所に感染して大変な事になる場合もあるので、自然治癒なんて考えず早めに病院に行って下さい。
詳しくは、こちら。
というわけで、病院。前回同様、ベトナム訛り英語が難しい先生が担当。
問診、血圧、熱を計り、触診。
そして、また右脇腹が痛い。けど、どうやら私は便秘になると右脇腹が痛くなる様で、それを知らずに来て早々大腸内視鏡検査されちゃって大変でした。
その時の記事です。
今考えてみると絶対必要なかったなーって思います。こういう事にならない様日本でしっかり健康診断してから渡越する事をおすすめします。
問診では、婦人科系の病気の可能性も示唆され、前回いつ生理が来たか等も聞かれました。
「3週間前に生理がありました」って言ったら、「えっ!?じゃあ今はお腹に赤ちゃんが!?」って返されて待て待て待てあせる
3週間前に生理って至ってノーマルでしょ!?って言ったのに、一応婦人科で膣内検査しましょう!って言われて、いらないから尿検査してよ。。。って言ったのに
「Necessary(必要)!」連呼され渋々OKしました膀胱炎うんぬん関係なく婦人科系の病気は怖いからチェックしとくかって事で。。。
ただ、骨が折れてる可能性もあるからレントゲン撮るっていうのは、断固拒否しました。
膀胱炎になると腰に痛みが出るんですが、腰が痛いっていったら「念の為、レントゲンも!」って言われました。骨折れてたらさすがに気付きますわ。。。
もーーーー、前回は渋々撮ったけど絶対今回必要ないでしょ?

ちなみに前回の日記はこちら。

。。。で、尿検査だけで良いのに、結局採血(私ベトナム来てからしょっちゅう採血されてます)、エコー検査(妊婦さんじゃないのにこれまたしょっちゅうされてます)させられました。
エコー検査では、肋骨(あばら)の上をゴリゴリチェックされ、絶対膀胱炎と関係ないでしょ!?と思いつつ、エコー検査の先生は英語が通じずなされるがままでした。
そして、婦人科へ。
あっ今更ですが、問診する先生とその他の検査する先生は全部別なんです。
婦人科に行って症状を改めて聞かれたので「多分、膀胱炎です。排尿後尿道が痛いんです。」って言ったら、
「えっ、じゃあ何しにココに来たの!?膣内検査いらないでしょ!?」って言われました。
・・・でしょうね。
問診した先生にNecessary連呼されたって言ったら、「絶対必要ないから」って言われて検査取り消されました。
・・・でしょうね。
改めて、この国では先生が言う検査を素直に受け入れちゃダメだな、しっかり自分でどういう検査が必要か把握しておかなきゃダメだなと思い知らされました。
{58494FDC-E935-4356-84DC-DE28007CF4E0:01}
{72516B91-06A4-49A5-8D80-ABA792E86C59:01}

けど、検査結果待ち中病院内無料ビュッフェチケットもらってご飯が食べれたので全て許しますw
{3075CE41-7A1B-4DD7-B9B4-0AFC5561F9E9:01}

年明けててもまだまだクリスマスな病院内。
{146D8DF6-57EF-431C-90E3-3ABB9967E38A:01}
歯医者さんも入ってます。
{F43B362C-0145-41F1-A1F9-1B40B233EFAA:01}

他より割高らしい(保険適用されてるので値段不明)ですが、ローカル病院なのにキレイで良い感じです。

で、結局10時半から13時半まで拘束されて、結果が「膀胱炎」です。との事

先生、、、初めにそれ私言いましたよ。って思ったけど、薬ももらえたし他の病気じゃなくて良かったね!って事にしましょう

今年は、もう病院来ません!健康に過ごします!!!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...