わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

新居での生活♪

calendar

さてさて新居での生活も気付けば3日間経ちました。

すっかり慣れた!とまではいきませんがとりあえず気持ちは落ち着きました。

初日は、小公女セイラが屋根裏部屋に入った時の様に
「この先、私はこの家で使用人として使われるのね泣き顔」と思っていたんですが、

どちらかというと『よくお手伝いする娘』みたいな感じで扱われていますわーい(嬉しい顔)

毎日、Lisaと一緒に夕飯を作るのが楽しいです揺れるハート
ママと台所に立つの憧れだったんですよね~
まぁ実際はLisaの方が2個下ですが(笑)

私の実家は4人兄弟で、私は一番上でお母さんは料理は作ってくれるけど料理を作るのが好きじゃない人なので、『一緒に料理♪』という雰囲気は無かったんですよね~

7人家族だったしチンタラ私と食事作るよりぱっぱと仕上げて他の兄弟の面倒も見なきゃって感じだったんだと思いますあせあせ

まぁ、そんなわけで一昨日初めてブロッコリーを切りました。あと仁科親子の様にさやえんどうのすじ?とりましたわーい(嬉しい顔)

意外と穴だったのが、調理道具の名前英語で知らなかったという事、まな板は「chopping board」と言います。

Lisaに日本語でなんていうの?意味は?と聞かれ「板」はわかるけど「まな」ってなんだかわからなくて、超適当に「平ら」って意味だよ!と答えたけど、よくよく調べたら「真魚」つまり「生の魚をさばく板」の事らしいです。

英語もだけど、日本語も難しい~げっそり
昔、台湾に留学した時に「コンペイトウ」をお土産でもっていったら「コンペイトウ」とはなんだ?なんでこんな形なんだ?と聞かれ全くわからず「星の形なんだよ」と答えたのを思い出します。

Lisaは短時間でパパっと作るのに毎回凄く美味しくて、凄い子です!
オーストラリア人は味覚がおかしい!変な物食べてる!なんていう人もいますが、味も素材の味を活かしていて全然変な味しません。

前のホームステイ先も、毎回美味しかったので私はついてます!
中には、毎食『ザ・オージー』という様な『巨大ステーキ』&『マッシュポテト』その味付けも最悪バッド(下向き矢印)というお家もあるみたいですげっそり

あっあとアイロンがけもしました!我が家は、父のシャツはクリーニングだったんで、ハンカチとか、ただの布はよくかけてたけどシャツは高校・短大の被服の授業で習った程度だったので、アイロンがけを頼まれた時はかなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

ただ、YOU TUBEでこっそりチェックしてからシャツにアイロンかけたら魔法みたいに綺麗にかけられる様になって感動しましたあっかんべー
元々、知らない事が多いだけで家事は好きなので楽しいです♪

アンド今日は、仕事のお手伝いもしました!
不動産のリサーチをしてるみたいで、なぞの文字を書きとめる。というのをお手伝いしました。

多分築年数とか構造とか建蔽率を書き留めてるんだと思うんですが、まぁどれも日本語ですら難しいものですから、理解できずに書き留めてる自分にちょっと笑っちゃいました。

理解せずに文字書いてるよ~と思って(笑)

まぁ、まだ全容はつかめていませんが、とりあえず3カ月間頑張れそうです!英語の勉強の他にいい花嫁修行になってます!(笑)

☆オーストラリア☆ワーキングホリデー日記☆

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...