わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

#加賀楓さんを一日駅長に が面白い

calendar

現在、『加賀楓さんの加賀温泉駅一日駅長就任と、加賀温泉郷観光大使3年目の継続』を目指して、加賀楓さんのファンを公言する「那須の長楽寺」さんとファン有志一同で、署名運動が行われています。

加賀楓さんと加賀温泉郷観光大使の関係性については、『ネットの力って凄い! #加賀楓温泉郷 #試される加賀ヲタ』をご覧いただくと詳しく書いておりますので、今日は、この署名運動の取り組みが時代のニーズに合っていて面白いなという事を書いていきたいと思います。

今回の発端は、こちら↓

既に決まっている事なのかなぁ~と思いきや

との事。

ここから、ファンによる「加賀楓さんを一日駅長に」を目指すツイート、リツイートが行われ、ついに署名運動まで始まりました。

スポンサーリンク

何故ファンが動くのか?

正直なところ、別にファンが動かなくても、既に加賀温泉郷とは事務所も繋がりがあるわけですし、OKBさんによって一度は「加賀楓温泉郷駅」も実現したくらいなので、きっと事務所とOKBさんがガチでプレゼンしたら実現する事なのかもしれません。

でも、あえてファンに託したというのが、とても良いなと。

常々、革命家の西野亮廣さんが、これからのビジネスには「共犯者」を作れ!とおっしゃっていまして

●クラウドファンディング=共犯者を作る場所
私たちがスーパーで野菜を買うとき、その野菜は生産農家の人たちが作っています。ここには生産者と消費者という厳然たる関係性があります。同じように西野さん以外の絵本作家の作品を買うときも、製作側(絵本作家)と消費者の関係は揺るぎません。

しかしクラウドファンディングはこの関係を一気につき崩す力を持っています。つまり支援者たちは西野さんの『えんとつ町』のプロジェクトに資金を提供した時点で、このプロジェクトに製作側として「一枚噛む」ことができるのです。

そうして作り上げられた作品は、支援者と西野さんら製作陣の共犯関係から成り立っています。この関係が支援者たちに「『俺たち』の作品をもっと色んな人に知って欲しい」という感覚を持たせ、さらなる販売部数につながっていくというわけです。
引用:フォローしてなきゃ損するぞ!キングコング・西野亮廣の頭のなか

どういう事かと言いますと、

もし一日駅長起用までの道のりが、事務所&OKBさん主導の場合

まず加賀温泉郷観光大使が決まるのは、毎年6月前なので、それまで我々ファンは一切の情報を知り得る事が出来ません。

更に先日、先に駅長に就任したBEYOOOOONDSの一岡伶奈せんぱいのケースを考えると12月11日に「大井町線90周年記念アンバサダーに就任」12月25日に一日駅長とお知らせから2週間弱で就任される可能性もあります。

そうなると海外在住ですぐには身動きがとれない私が出来ることと言えば、「かえでぃーやったね😊嬉しい!」と心から祝福することと、そのお知らせをリツイートすることくらいです。(こうしてブログを書くことも無いでしょう。)

加賀温泉郷駅に足を運ぶことなんてまず無いでしょうし(距離的に)、万が一それでそのイベントがあまり集客できず一部のファンから「かえでぃーは、電車キャラじゃないんだから、そもそもやらせることがおかしい😠」「就任させるならもっと早くお知らせしろ!😠」「事務所もっと考えろ😠」なんて声が上がったら、「そうかも😢」と賛同しちゃうかもしれません。

それが、ファン主導になると

もし一日駅長起用までの道のりが、ファン主導の場合

実際に起用されるかどうかは、まだわかりませんが、この記事を書いている1月14日の時点で、決まった場合に加賀温泉郷駅まで出向く心の準備、資金面の準備ができます。

海外在住でも今から準備すればなんとかなるでしょう。(なにせあと9ヶ月くらいありますので!)

更に、ここまでの道のりが素敵なのできっとこの記事の他に「決まったよ!」という記事を書くでしょうし、マスコミも「ファン主導」という一つのネタができます。

私達ファンが持ち上げて一日駅長に就任してもらったからには、事務所のせいには出来ないですし、かえでぃー本人を傷つけるようなことはもっと出来ません。

なので「一日駅長になってほしい!」と願った人達は、「自分ごと」として全力で一日駅長を応援するでしょう。

これが先に書いた「共犯関係」です。

ファンと加賀温泉郷との共犯関係から「私たちの声で実現した一日駅長を絶対に失敗に終わらせられない。」という気持ちが生まれると思います。

それが、タイトルに付けた「#加賀楓さんを一日駅長に が面白い」です。

きっと、もっと面白いことになるの間違いなしです。

なので、皆さんも今のうちに共犯者になりませんか?

加賀楓さんの加賀温泉駅一日駅長就任と、加賀温泉郷観光大使3年目の継続をお願いします

追伸

加賀温泉郷ナイトバルCMへのかえでぃー起用→CM公開があってから、「かえでぃーばっかり外仕事ズルい!」とか、

かえでぃーヲタを装って別な子の悪口を書いているツイートが出回っているのをチラッと目にしました。

今回の記事にも書いた通り、ネットの力! ファンの力! って凄いので、是非SNSへの負の投稿に尽力するよりもそのパワーを使って貴方/貴女が大好きな人がもっと輝けるようパワーを使ってあげてほしいなと思います。

きっと貴方/貴女のパワーが推しの力になります!

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...