わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

私は、子供の歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)に生え変わるタイミングで、上前歯の後ろ辺りに過剰歯(本来生えない必要のない歯)が生えてしまいまして、過剰歯が生えてきたのは、永久歯の前歯が生える前だったので、様子を見ましょう。という事になったんですが、結局前歯の並びがヅレてしまいました。

私は、それが小さい頃からコンプレックスだったんですが、当時通っていた歯医者さんは歯列矯正をあまり推奨していない方でして、親もそこまで気にする様な事ではない!と歯列矯正はやらせてもらえませんでした。
そして、大人になり部分矯正の存在を知り「気になっているのは前歯の2本だけだし、部分矯正で良いじゃん!」と思ったのですが、カウンセリングに行ったら、全体的に前に歯がヅレているから少なくとも4本は抜いて、がっつり歯列矯正しないといけない!と言われました
(T ^ T)
流石にコンプレックスの為だけに歯を4本も抜くのはちょっとという事で、一度諦めたのですが、カウンセリングの時に言われた「前歯で麺類が噛み切れる様になるのは感動ですよ!」という言葉がずっと残っていました。
それからまた数年経ち、マウスピースを使った歯を抜かない歯列矯正というのが一般的になってきました。
私にとって歯を抜くという事が最大のネックだったので、早速マウスピース矯正の歯医者さんへ行ったのですが、マウスピースによる矯正だと前歯を引っ込めるというより、前歯に合わせて他の歯を動かす事になります。と言われました。
(O_O)!!!!
前歯に他の歯を合わせたら、おそまつくんに出てくるいやみさんみたく、全部出っ歯じゃん!!!!(O_O)なんだそりゃ!
という事で、またまた断念。
そして月日が流れハノイでの生活が始まりました。
そして、ハノイに来てから、あまりにもしょっちゅう風邪を引くので、何か対策は無いものかとチェックしていた時に、口呼吸の危険性を初めて知りました。
詳しくはNeverまとめをご覧ください↓
http://matome.naver.jp/odai/2138275575881399901

そして、初めて審美的な意味合いではなく、きちんと前歯の治療をしよう!!!と思うようになったんです。

なんと、思い立った良いタイミングで家から歩いていける距離に歯列矯正を行う事が出来る日系の歯医者さんが出来ました

そして、先日遂に歯列矯正の相談に行きました。

そして言われたのが、やっぱり口呼吸をしていて、それが原因で歯並びが悪くなっているとの事。さらに私は唾を飲み込む際に舌で前歯を押す癖があるらしく、それで年々前歯が前に出てきている事が明らかになりました

そして、先生に言われたのが、「まずは口呼吸をやめて鼻呼吸にならないと、歯列矯正をしてもまた舌で押して元に戻ってしまう事になるから、まずは鼻呼吸にする為のマウスピースを装着しましょう!」という事になりました。

本来、歯は押されなければ正しい位置に動いていくものらしく、口呼吸から鼻呼吸になれば今ずれている歯が多少元に戻る可能性があるそうです

そしたら、マウスピース矯正だけで歯並びが治せるかもしれないと言われました

私は、ハノイの歯医者さんに行くにあたり、「健康のために歯を抜く事、ワイヤーの器具を装着する事の覚悟」をして行ったので、まさか鼻呼吸への移行をしっかりケアしてもらえて、さらに歯を抜かずにマウスピースで矯正出来る日が来るかもしれないと聞いて、天にも昇るくらい嬉しかったです

まずは、鼻呼吸への矯正器具を1年近く使って、完全に鼻呼吸に移行する事から始めるので、長い道のりですが、日本で無理に審美だけの目的で矯正を始めなくて良かったなと思っています。

ただ、マウスピースを装着するのは凄い違和感で、私は飽きっぽい性格なので、このブログを読んでくださっているリアル友達の皆さんは、ぜひ私に会った際には「ちゃんと寝るときマウスピース付けてる!?」とプレッシャーをかけてくださいwwwよろしくお願いします

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...