日曜日のボーリング大会の話し。
過去に既に2回ほどドタキャン食らっているので、今回もドタキャンの可能性は大いにあると覚悟しつつ、待ち合わせ時間までおうちでのんびり過ごしていました。
そして、なんとか無事決行という連絡が入ったので、待ち合わせ時間10分前に家を出ました。
注:10分で家からロイヤルシティには着きません(笑)
前回、会社の人と待ち合わせしたら、普通にみんな大遅刻してきて、私はベトナム語全く出来ないのでひたすら色んな人から何かを話しかけられて怖い思いをしたので、「遅刻してもいっかー」くらいの気持ちで家を出ました。
そして、案の定10分弱の遅刻で、ロイヤルシティに到着
・・・で、中に入ってみたら思いの外広くて「おっとこれはマズイ!本当に迷惑かかる遅刻だ!」と思い慌ててボーリング場まで着いた時点で、20分の遅刻
入口には誰もいなくて、「あー流石にみんな中に入ってしまったんだヤバイー」と思ってマネージャーの携帯に到着した事のメールを入れ、入口で呆然としていたら、マネージャーとマネージャーの彼女が「おー!一番乗りだねー!」と言いながら現れました!
既に待ち合わせから25分。・・・それでまさかの一番乗り。。。
そして、更に待つこと数分。「全員集合!」だったはずが集まったのは、6人
まぁー人数多すぎてもねーって事になり、マネージャーが受付へ
そして、受付から戻ってきたマネージャーが一言。
「2時間待ちだって!」
「予約してなかったのかい」
さすが、後先考えないベトナム人上司結局近くのカフェで、待つことに。
私以外の6人は全員ベトナム人で、私とは英語で喋ってくれるのですが、エキサイティングしてくるとみんなベトナム語になるので、私はチンプンカンプン
けど、英語も全て理解できるほどのレベルじゃ全然ないので、色々話しかけられるよりは、ベトナム語でエキサイティングして盛り上がってくれてる方がめんどくさくなくていっかーって事で一人のんびりお茶飲んでたら
「よしっ!帰ろう!!!」とマネージャー
どうやら、エキサイティングしながら話している間に「帰ろう」という結論に至った様です(笑)テキトー(笑)
まー私は、これと言ってボーリングがやりたかったわけではないし、まぁちょっとの時間でも同僚とコミュニケーションを取ったという事が大事でして。。。
「OK!!!」と軽く返事して解散となりました
いやーユルイですね~、けど私は、前の日記でも書きましたが、人間らしいところが良いなーと思っているので、別に良いんですよ
もっと言うと普段ユルいのが良いと言っておきながら、こういう時だけ完璧を求めるのは違うと思うんですよね。
良いところも悪いところも合わせて文化だと思うんです。日本だって「素晴らしいサービス」がある変わりに「お客様は神様過ぎて窮屈だ」って感じる人もいるわけで、自分は、ユルくいたくてサービスには完璧を求めるって、、、、
良いところだけ良くて悪いところは「日本を見習って!」っていうのは、言葉ではなんかうまく説明できませんが、「チーズケーキが好きだから、チーズケーキでざるそば作ってくれない?」っていうくらいちぐはぐな事だと思うんですよねー。
まっ結果、ロイヤルシティにも行けて、同僚にも会えたからヨシって事で、また次回の親睦会に期待しよー