わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

車ブーム☆@オーストラリア・ワーホリ

calendar

reload

今、キャラバンパーク内にいる日本人の間で車を買うのがちょっとしたブームになっています。

今月2人車を購入し、来月また1人購入する予定です。

というのも、ここを去った日本人の1人が去る直前に車を購入してラウンド(車でオーストラリアの色々な地を周る事)をしているのですが、アップされる写真が素敵な写真ばかり☆

こういうところに行けるなら!と今まで保守的だった日本人達がすっかり車に魅せられてしまっています。

私は、というと日本で免許は持っているものの免許取得して直ぐにペーパードライバーに・・・その後も東京で車に乗る機会なんてある筈もなく、『最強の身分証明書』としてしか免許証を活用していませんでした。

そんなわけで、免許センターに行けば1年間有効の国際免許証を発行してもらえるんですが、自分のペーパーっぷりが怖いので、国際免許証を持ってしまうと調子にのって「運転する!!!」と言いだしそうであえて申請せずにオーストラリアに来ました。

ただ、実際来てみるとオーストラリアは車社会。何処に行くにも車が必要なわけで…小旅行に行きたくても週1日しか高速バスが走ってない路線などもあり「やっぱり国際免許証取得しとけばよかったなぁ~」とプチ後悔。。。

・・・とそしたら、車を買った1人はオーストラリアに来てから日本の免許証を使ってオーストラリアの免許証に書き換えていた事が判明し、私もとりあえず取得する事にしました!

ただ、日本で国際免許証を取るのに3000円くらいしかかからないのに対して、オーストラリアでの書き換えだと約1万円ちょっとかかります。。。。

ちなみに日本に免許証を送って代理人申請をすると私が日本に居なくても国際免許証を発行してもらう事は可能なんですが、オーストラリアの郵便はあまり信用出来なくて万が一紛失・・・なんて事になったら怖いので、高くてもオーストラリアで書き換える事にしました!

だってオーストラリアから日本に免許証を送り、更に発行してもらった国際免許証と日本の免許証を日本からオーストラリアに送る。つまり2回もオーストラリアの郵便を使うなんて恐ろしい~~~!!

次に車についてですが、とにかく日本より安い!そして中古車の走行距離が半端じゃない(らしい)です!20万km前後が良いと購入した人からは言われました。←よくわかってない。

20万km前後で約25万くらい?で車が買えます。そして車庫証明とかいりません。保険は年間で車種にもよりますが2万くらいらしいです。

売買も結構個人でやっててそこら中に「Now on sale!」と書かれた紙が貼られた車が個人の家の前に置いてあります。

ブームが訪れるまで車になんて全く全くま~~~~~ったく興味が無かった私ですが、日本の狭い道と違ってのびのび走れ、基本車で移動なんで歩行者を見る事自体ほとんどない道路、駐車場も広々。どうせ、1年ちょっとしか乗らない車なんだから練習と思ってすっても気にしない。。。

買っちゃおうかなぁ~~~~~♪
という気になってきました☆彡

別に出稼ぎとかでオーストラリアに来ている訳じゃないし、無理して節約生活送ってたんじゃ、なんの為にオーストラリアに来てるのかわからないから良いかも。。。

…とまぁ、かなり前向きにはなっていますが、昨日閃いた事なんで、もうちょいもうちょい検討したいと思います。

ただ、とりあえず明日、免許証を英文に訳してもらう手続きだけ始めます。(それが無いと書き換えてもらえない。)

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...