わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

優しくない!・・・のかな?

calendar

reload

どーも、最近やたらと物を貰う者です。

先週と今週で、服・香水・キーホルダー・日焼け止め・お茶・缶詰(カレー缶・ココナッツミルク・ケシの実・サヤエンドウ)・マーガリン・コーヒー・サンドウィッチ・牛乳・プリン・ハンバーグ・チーズ・砂糖等を貰いました。

(注:色んな人から貰います。先日は同じキャラバンに泊まっていたオージーにバーベキューとサラダ、ウィスキーをご馳走になりましたw)

我が家は母もやたらと色んな物を貰ってきていました。(←遺伝?)

多分、『この人なら何をあげても断らないだろう』という安心感があるのだろう!と勝手に良い方に解釈!!!
(`・ω・´)b

そのまま食べられる物は良いとして、ココナッツミルクとかケシの実とか・・・料理の勉強しなければ。。。

とりあえず、ココナッツミルクはタイカレー、ケシの実は栗ご飯風にアレンジしようと勉強中です。

さてさて、話は変わりますが、日本に居る時に本で読んだり、ネットでみたり、人から注意されたりした事があります。

それは、『レディーファースト』について!

こちらの人はそれが普通なので、『優しくされた!』と勘違いしてホイホイついていかない様に注意しましょう!というもの。

ホントにこちらの人はみんなレディーファーストを自然にしてくれます。自然過ぎてなんとも思いません!!(←笑)
(ノ∀`)

オジサンも子供も、みんなレディーファーストしてくれます☆彡

しかし、この街に来てキャラバンパークの日本人男性と一緒に街に出かる機会があった時ふと感じたのですが、日本人男性と一緒だとスタスタ歩いて置いていかれる→気付くと細い歩道では男性陣が歩道、女性陣は車道を歩いていたりする。

店に入る時等も男性が先にスタスタと入っていってしまう。勿論、荷物なんて持ってくれない。

…アレッ!?

これは…((((;゚Д゚))))

久しぶりに日本人男性と接したら、むしろオージーが優しいんじゃなくて日本人男性が『優しくない』のでは!?と感じてしまいました。

なんか、『レディーファースト』な感じで、男性に道を譲ってしまう『日本女性』な私やキャラバンパークの女性陣。

外国人に『日本女性』はウケるけど、『日本男性』はあまりウケない理由がなんとなく解った瞬間でした。

日本ではそれで良いけど、海外来たらもう少しレディーファーストしてほしいなぁ~w
(沙*・ω・)

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...