話はちょっとさかのぼりますが、ゴールドコーストに居た際に色々オージーに日本食+αを出した時の反応をまとめてみようと思います。
◎かき揚げ
以外にもかき揚げは誰に出しても人気でした!オーストラリアではチップ&フィッシュがよく食べられているので揚げ物は意外と好きみたいです。
◎焼肉
オージービーフにスライスしたオニオン&ニンジンに『焼肉のタレ』でDone!(←終わりの意味)
『焼肉のタレ』使わなくても肉を焼けばオージーは満足する気がします(笑)
◎ポテトサラダ
以外にも、マッシュポテトは食べても『ポテトサラダ』を作る文化は無いらしく「何これ?」と言われましたが、食べると好評価でした!
◎ふりかけ
これは料理じゃないけど、ご飯にふりかけかけたらみんなパクパク食べてました(笑)
○お好み焼き
ソースたっぷり、マヨネーズたっぷりが好きみたいです。
オーストラリアは、甘めのバーベキューソースが主流なんですが、それをかけて食べてる人もいました!
△マーボー茄子
濃い味が好きなので、それなりに好評価でしたが肉が必要だった様です。
△チャーハン
好きな人は好きですが、好みがわかれる様です。
△卵スープ
こちらも好きな人はおかわりして飲んでくれましたが、苦手な人は一口飲んで終わりでした。
×漬物
マヨネーズ付けないと食べない様です。
オージーは基本的にミートパイだけとかマッシュポテトにステーキ(orウィンナー)みたいなディナーが多いので、日本人感覚で『一汁三菜』を目指したら「こんなに色々作ってどうしたの?」と聞かれました(・∀・)
一品料理だけで良いなんてホント素敵な国(゚∀゚ )w
しかし、『一汁三菜』の説明は難しかった~!けど、韓国はテーブルいっぱいに料理を並べるのがおもてなしらしいので、日本の上をいっていて料理作るの大変そうですね。
話は、それましたがオーストラリアのマヨネーズにはだいたい砂糖が入っている為、日本のマヨネーズと味が違います。タルタルソースよりというかフレンチドレッシングを濃くしたというか…とりあえず、こちらでポテトサラダを作る際はアジア調味料のコーナーでキューピーマヨネーズを探すか、砂糖なしのマヨネーズを探すかしないと想像と違う味のポテサラになります。
この日記を読んでる人に今後オーストラリアに行く予定の人はいないかもしれないけど、とにかくホームステイ先でホストマザーのお手伝いしてちょっとでもオージー料理を学んだ方が良いです。日本で当たり前に使っていて調味料達は高いか売ってないかです。
それでも日本食を作りたい人は頑張ってください。としか言えませんがオージーミールでも良い人は、どんな調味料を使ってどんな料理を作っているかチェックすればオーストラリアの何処の地域に行っても料理は作れます
\(^o^)/
郷に入れば郷に従え。オーストラリアの食材と調味料を使ってオージー料理が出来ればそれ程easyな事はありませんよね~!
あと、泊めてもらったお礼にと日本食を作ってホストファミリーに食べてもらう♪というのをする人がたまにいるみたいですが、とにかく食材・調味料を余らせない様にするのがホストファミリーの為だと思います。醤油くらいならまだしも、みりん・日本酒・味噌とか買って「あとは使ってね~」とプレゼントしても日本料理が得意な人以外は用途がわからず棚の奥にしまわれるだけの気がします。
Bobの家にも山程使っていない日本の調味料&食材がわんさか眠っていました。日本料理に詳しい奥さんでも漢字は読めないし説明文を読まないと用途が解らないものも多々あって余らせると迷惑なんだな。。。と実感しました。
ちなみに私の大好きな『焼肉のタレ』さんも眠ってました。封空いてないまま賞味期限を向かえるところでした(~_~;)ウゥ。。。
焼肉のタレをイチから作ってみようかなぁ~