わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

人生設計を真剣に考えようと思う。

calendar

reload

誕生日を約1カ月前に控えた今日この頃、結婚式に参加したからというのもあるけど、保険の事、年金の事、貯蓄の事もっと真剣に考えていかなくてはいけないなぁ~と思う事が多くなりました。

けどいまいち収支のバランスがわからず、もうなんかわからなすぎて先が見えなくて、先行き不安でプチノイローゼに陥り
(主に収入に見合っていない家賃が原因・・・。)

「これはもう、ファイナンシャルプランナーの資格を取ってライフプランをきちんと考えるしかないな!!!!
・・・しかしそうなるとまずは授業料を捻出しなければ・・・むにゃむにゃげっそり

な~んて、悩んでた時にふと「あれ・・・よく考えたら自分が資格とらなくてもプランナーのところに行けば良いんじゃん!」という案外簡単な結論を思いつき早速ネットで検索して行ってきました!

まだまだ珍しい(はず)、保険会社とかじゃなく中立な立場のファイナンシャルプランナー事務所!
(初回相談料無料ぴかぴか(新しい)

到着するまで、実は怪しいところだったらどうしようとか、宗教に勧誘されたらどうしようとか疑い半分で行ったのですが、きちんとした会社で面接によって色々な不安が解消されましたぴかぴか(新しい)

医療保険に必要な金額、掛け捨てタイプとはそもそもどういう事か、とかいまいちよくわからなかった個人年金の事とか、投資信託の事とか、詳しく教えてもらい勉強になりました。

とりあえず、高すぎる家賃でもまた引っ越しすると引っ越し費用がかさむし、利便性を考えると失いたくない場所に住んでいて、そこの相場にすると格安な物件なんで頑張る事にしました。

まぁ高すぎるとは言っても、東京の相場からすると案外普通なんで同じくらいの収入で同じくらいの家賃の人もざらみたいです。。。

東京だからね、、、仕方ないよね。。。

なんか先の事が何にもわからないし見えないから凄く不安だったけど、表にして説明してもらったり、どういう基準でみんなが選んでいるのか、どういうものが必要なのかがわかって良かったです。

投資信託はいますぐ始められる資金も無いし、元本割れとかしちゃうリスクもあるとの事なので、もう少し考えてみようと思うけど、上手くいけば普通に銀行に預けるよりずっと利息がつくみたいだね。

それはそうと、独身の27歳の女の子が一人で相談に来るって相当珍しかったらしく。「若いのにしっかりしてますね。」「もしかして心配症ですか??」とかプランナーさんに言われました。

私はてっきり「なんで保険の事とか個人年金の事とかこんなに出来てないんですか!!」って叱られるかと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

けど、よく考えてみたら友達同士の会話でファイナンシャルプランナーのところに行った事あるなんて話・・・聞いたことね。。。

とりあえずまぁコツコツ頑張ります。何も見えないと凄く怖くて凄く不安だけど、こういうのをキッカケに人生のライトや地図を手に入れられればそんなでも無いねあっかんべー

これで無事楽しいお誕生日が迎えられそうですハート

良かった良かった!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...