わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

ハノイ5年目にして1番ベトナムらしい生活

calendar

新しい仕事が始まって、2週間とちょっとが経ちました。

最近、改めて良くも悪くも前の生活はベトナムらしくない特殊な環境だったなぁーと思っています。

まず就業時間。

前の職場では最初12:00-20:00で働き、その後6:00-14:00になりました。

その為、ラッシュアワーに巻き込まれる事は無かったので、通勤はスイスイ✨

今は、8:00-17:00なので、行きも帰りも大渋滞😰

ハノイの洗礼を毎日浴びております…。

続いて食事。

前の職場では、勤務時間が職種によってまちまちだった為、ほぼ1人ご飯。

職場が入っていた建物内にコンビニやスーパーが入っていたので、お弁当作ってみたり、建物内に入っているレストランで食べてみたら、カフェに行ってみたり。ほぼ、日本生活🇯🇵

それが、今の職場になってからは、毎昼ベトナム人スタッフ達とみんなでローカルフードを食べています。

それは、早く新しいスタッフと馴染みたい!というのもありますし、通勤時間が増え、就業時間も増えたので自炊する時間(買い物&調理)の時間を削りたいというのもあります。

新しいオフィスの周りには、前のように外資系のレストラン、カフェ、パン屋さん、スーパー、コンビニ全部ありませんが、ブンチャー食べたらおこわ食べたり、ベトナムらしくて良いなと思います😁

最後はスタッフの名前です。前の職場では、ベトナム人スタッフのほぼ全員に英語名があって(似た名前&同じ名前がベトナムでは多いため)スタッフの名前を比較的覚えやすかったのですが、今の職場ではベトナム人はベトナムの名前で呼ばれています。前の職場が特殊な方だったのは確かなのですが、ベトナム名(特に男性、女性はお友達のお店のスタッフとかで結構馴染みあり)をあまり覚えて来なかったので、今ちょっとずつ覚えています。

 

こうまとめてみると都落ち?してる様な気もしますが、やっとベトナムの地に足が着いた生活になったかなという事で!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...