わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

ハノイは成長が早い!

calendar

私が、そもそも何故ハノイに来たかというと、理由の1つに「これから成長していく国で成長を見てみたい」というのがあります。

それは、日本でもオーストラリアでも「もっと早く生まれてたらね~(オーストラリアに早く来てたらね~)良かったんだけど、今からの人は可哀想だよね~」とよく言われていたからです。

私、謎に同情されるのって好きじゃないんですよね。「私って可哀想な子なんだ」って自虐的になるのも好きじゃないので、「だったらこれから昇っていく国に行ってやろうという事でハノイに来ました。

それから、早いもので2年半が経ち、最近感じるのが、「新車(バイク)が走っている。」「日本食屋さんにベトナム人の方が多い」「クリスマスが以前よりフォーカスされている」という事です。

まずバイク。私が来たばかりの頃は、「そんなバイクで走るの!?」ってくらいボロボロのバイクも多く走っていたのですが、最近周りを見るをカッコいいバイクばかり むしろ私のバイクが一番「そんなバイクで走るの!?」って状態になってきていますw

次に日本食屋さん、前は日本人や韓国人ばかりだったのが、最近ベトナム人のお客さんをよく見かけます。日本食屋さんの値段は変わっていないので、ベトナム人の所得が増えたのかな~と感じます。

そしてそして、クリスマス。初めてクリスマスを迎えた年は、全くクリスマス感を感じられなかったのですが、最近ローカルなお店でもクリスマスソングがかかっていたり、飾りつけされていたり。取り入れるのが早いです!

たった2年半いるだけで、こんなに成長を感じられて、とっても嬉しいです

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...