わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

洗濯機故障?

calendar

1ヶ月程前から、洗濯機の調子が悪く洗っている途中に何度も『給水エラー』の表示が出てしまい、修理に来てもらいました。

しかし、修理後も全く変化なし

選択している途中にエラーになるので、多分最初に動くから大丈夫だ!という安易な考え方から『直った!』と言い出しているのだと思います。

私は、平日は働いていて家に誰も居ないのですが、修理の人は基本的に平日にしか来ないので、大家さんに立ち会いをお願いしています。

ただ、誰も見ていない部屋の中の状況、大家さんを信じるしか無いんですが、先日別の修理の時に絶対開けてない自信がある袋があけられていました

なるべく修理が来る日は貴重品などは寝室にしまい見えないようにしているんですが、その日は仕事中急に『今日来れるって言ってるんだけどどう?』と言われ、そこまで物を出していたわけでもないので、了承したのですが、そんな時に袋があけられていたので、修理を呼ぶことに物凄いストレスを感じています。(開けられていただけで中身は無事でした。)

それでも、ベトナムのものは日本ほど良くないので、まぁー壊れます。呼びたくなくても呼ばないといけないシチュエーションが多々あります

以前に、シャワーのお湯が出なくなり、修理を呼んだ時に給水器(飲むようのお湯が出るもの)をチェックして『お湯出てる』と言って報告してきた日の夜は流石に殺意を覚えました

(大家さんには「シャワーのお湯がでない」と伝えて居たんですけどね。。。)

お湯が出ないからといって一日シャワー浴びないなんて、空気が汚いハノイではありえまないので、私は、泣く泣く水シャワーを浴びました

話それましたが、そんなわけで洗濯機の修理頼んでも直らないし、留守中に来られるのも嫌なので、エラーが出ては水を汲んで入れてみたり、リセットしたりしてどうにか誤魔化していたんですが、どーーーにも調子が悪いので、ある日自分で直すことを決意しました!

『給水エラー』って事は、給水ホースに何か異常があるのかも!と思い蛇口をしめて給水ホースを外しました。

水が出てくる出てくる

どうやら蛇口のレバーが変な位置で固定される様になっており、水を止めようとしても止まらない。。。びしょびしょになりながら、給水弁フィルターをみると泥だらけ

ハノイの水どれだけ汚いのでしょうか。。。。最初からの備え付けの洗濯機なので、説明書はないしあっても読めないので、給水弁フィルターのお手入れ方法をネットで調べて、とめどなく流れてくる水を利用しながらお掃除。。。

何が起こるかわからないので、掃除後まずは給水ホースを元に戻した後、持っている数少ない工具(プラスとマイナスドライバー)を駆使して蛇口の修理。

全パワーを使って曲って引っかかっている部分を直し、力いっぱいレバーをひねる!!!!

・・・・水が

止まった

その後、洗濯機を使用してみるとエラーが発生していたのが嘘の様にスムーズに洗濯を終える事が出来ました。

直せそうな事は、まず自分で調べてやってみてから、お願いしたほうが良いのかもしれないですね。(お願いしても直らないですが、、、、)

また1つ私は、1人でも出来る事が増えました!


。。。そういえば、確か冷蔵庫の修理士ってオーストラリアでビザが下りるんですよね。。。

けど、オーストラリアの巨大な冷蔵庫を1人で修理するのは女性の力では

無理!!!!残念????

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...