わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

クレジットカード情報漏えいにはご注意を。。。

calendar

最近、防犯ブログと化している私のブログ。

実は、少し前にベトナムの銀行で発行してもらったデビットカードの情報が漏洩してしまいました

多分、というかそれにしか使ってないので、某ホテル検索予約サイトからから、某航空会社のどちらかからです。。。

けど、私の友達たちでオーストラリアと日本それぞれでカード情報漏えいしちゃった子達がいて、決してベトナムのカードだから起こった出来事では無いと思います!

むしろ、私は友人達からその話を聞いていたので、ごくごく身近な出来事なんだ!と思い、日本のカードは基本的に使わないようにしています。

日本のカードで同じような事が起こった時に海外にいては対処出来ないし、カード再発行なんて事になっても受け取れないし

言葉の壁はありますが、なにかあってもベトナムのカードの方がまし!それもデビットカードなので、万が一被害にあっても私がVNDに両替したお金のみしか入っていないので、(USDで貯金していて必要な分だけVNDに両替して使っています。)日本のクレジットカードの限度額ギリギリまで勝手に使われちゃうよりずっとマシです!

あっ!とは言え、今回の被害額はゼロでした全額返ってきましたよ

情報漏洩がわかった流れは以下の通りです。
私は、カードを利用した際にベトナムの携帯にSMSが届くように設定しているので、身に覚えなの無い利用は直ぐ分かるようになっています

ただ、初回の振替は何故か直ぐ後に返金があったため、同僚ちゃんから「銀行のミスじゃないか!?」と言われました

日本だったら、勝手にお金が振り替えられて、その直後に返金なんて大事件ですが、「ベトナム人適当だしそういう事もあるのかも、、、」と思っていたのですが、

その数週間後にまた身に覚えがない振替があり、今度は返金が無かったので「やっぱりおかしい!」と思い今度は、別の同僚ちゃんに相談したところ、「最初の振替からおかしいでしょ!!!」と言われ、直ぐ銀行に電話して事情を話してくれました!

直ぐにカードの利用が止まり、勝手に振替えられたお金も直ぐに返金されました

ただ、この出来事があってから、既に数週間経ってるのにいまだ、カードの再発行の連絡が来ません(2、3日で出来ると言われていた)

絶対忘れられてるので、問い合わせた方が良いのだとは思うのですが、そういう行動も含め、利用していた銀行が信用できなくなってしまったので、現在別の銀行に口座開設中で、全ての作業が終わり次第、元々利用していた銀行は閉鎖する予定です。

—————————————

9/14(日)フリーマーケットやります★

フリーマーケットの詳細は下記の通りです
小規模ですが、楽しんで頂けるよう頑張りますので、お時間がある方は是非
■日時:
2014年9月14日(日)14時から17時

■入場料:(ソフトドリンク1杯、どら焼き付き)
一般・・・50,000VND
浴衣orコスプレーヤー・・・30,000VND
■会場:
Samurai Japan 2F特設会場 67 Hồ Đắc Di, Hanoi, Vietnam
Facebookページはこちら

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...