わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

歯の話。~ベトナム篇~

calendar

ふと、今日歯磨きをしていて思い出したんですが、一時帰国時には日本から絶対持参しようと思っているものは、ダントツで『歯磨き粉』です

オーストラリアでの歯磨き粉問題を書きましたが、ベトナムの外人向けスーパーでも結構同じ商品が並んでいます

ちょっと前までは、オーストラリアのダイソーで買った日本で売られている歯磨き粉(Made in Korea)を使っていたのですが、無くなってしまいました。それで、ハノイのダイソーでは歯磨き粉が無かったので、スーパーで売ってる韓国製の歯磨き粉を利用しています。

韓国語読めないんですが、どうやら知覚過敏用の歯磨き粉だったのか、知覚過敏は和らいでいます(笑)

けど、会社で虫歯予防の為に毎日緑茶飲んでいるせいか、若干黄ばみが気になり出しています。

日本人の同僚が果敢にも現地の歯医者さんにいって歯石取りをしてもらったらしいのですが、彼女のBFはベトナム語かなり話せる人で付き添ってもらったらしいので、ベトナム語がわからない私が一人で行くのは無理

前回の日本一時帰国時は、歯医者さんに行って歯石取りしてもらったんですが、本来2回に分けて(上の歯と下の歯)やる歯石取りを1日でしてもらったので、口が疲れすぎて拷問でしたけど、今回も一時帰国時には何をおいても歯科検診に行きます!!!

・・・話しそれましたが、とりあえず海外来る人は是非歯磨き粉持参をオススメします

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...