わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

ベトナムにいて。

calendar

ベトナムに到着してから3週間の間に、注射4回、採血1回、エコー検査1回を経験しましたガーン

犬に噛まれたし、3週間ほぼ毎日お腹が痛かったです。

あーこれが発展途上国で暮らすという事なんだな、オーストラリアで平気だったから海外暮らしが平気、というものでは無いんだな。と気付かされました。

ただ、こんな状況で、友達も居ないし、私は単身ベトナムに来たので、旦那様が居るわけでも無いのですが、

なんか、平気です(笑)

人によっては、もしかしたら直ぐ嫌になって、日本に帰ってしまう状況かもしれません。

けど、なんか・・・「まぁ、いっか。」って感じです。

色々あるけど、それにも増してベトナムはパワフルな国で楽しいです。

そこら中に妊婦さんが居るし、赤ちゃん抱っこしてスクーターに3人乗り、4人乗り、ノーヘル当たり前だし、もうほんとそこら中に子供もウヨウヨしています。

ベトナムに来て改めて「あー。。。日本って少子化なんだな」って思いました。

ベトナムは、まだまだ発展途上の国ですが、別にみんな楽しそうだし、子供も沢山居るし、無理して発展しなくても良いんじゃないかって思っちゃいます。

発展した結果の日本をみると。。。少子高齢化・超過労働・うつ病・ひきこもり。。。。国は発展してても、人はあまり元気じゃない様な。。。

今、ベトナムは日本が発展した何倍ものスピードで・・・多くは外国人達の手によって成長しています。

それで良いのかな??

考えさせられますDASH!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...