わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

ハノイでは、『サーティーワン』って言わないって知ってました?

calendar

reload

先月の終わりから、今月の頭は、ベトナムの数少ない連休でしたね!

皆様は、どのように過ごされましたでしょうか?

私は、もちろんウインク

仕事です真顔キラキラ

いつも通りです流れ星恐竜くん

まー、それは慣れているから良いんですが、

問題は、祝日や土日はオフィスのセントラルエアコンが稼働しないんです。

その為、パソコンメインで仕事しているオフィスは、

人間とパソコンの熱で暑い暑い宇宙人くんあせる

そこで、同僚から『バスキン・ロビンス買いに行こうよ!』と

誘われました。

『バスキン・ロビンス!?』

何それ??ねー

と聞くと、パソコンでホームページを見せてくれました。

そこには、

『サーティーワンアイスクリーム』がゲラゲラ

これ、サーティーワンじゃん!!って伝えたところ

同僚達から逆に「・・・何それ??ねー」と言われてしまいました。

会話がどうにもかみ合いませんでしたが、とりあえず

『アイス』なのはわかったので、注文してもらいましたww

ベトナムだからめっちゃソックリのパクリ店でも出来たのか?と思い

後日友達に確認してみたら、

サーティーワンって日本と台湾でしか使っていなくて

ほとんどの国では、「バスキン・ロビンス」と言うそうです。

・・・ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

あまりの衝撃に瞬時には納得できず

ついついネットでも調べてみたら書いてありました。

 日本と台湾以外のほとんどの国では「バスキン・ロビンス」という店舗名が使われていますが、日本においては1973年に設立された「バスキン・ロビンス」と不二家の合弁会社が「31種類のアイスクリームがあるので1ヶ月間毎日異なるフレーバーのアイスクリームが楽しめる」というコンセプトの元「サーティワンアイスクリーム」としてチェーン展開したため、「サーティワンアイスクリーム」という呼称が定着しています。

http://lowch.com/archives/4405

今回は、不二家さんとの合併が理由みたいですが、

ほんと日本独自の和製英語って沢山あって

たまに混乱します。

ペッドボトルとか。。。ビニール袋とか。。。

最近だとスカーチョとか。。。テロンチコートとか。。。

スポンサーリンク

コメント

2. Re:無題
>Pigさん
コメントありがとうございます!
Pigさんも留学中に知ったんですね!日本に居たら絶対気付かないですもんね。
ヽ(;´Д`)ノ
Halca@Earth 2016-05-10 11:08:19

1. 無題
そうなんですよね~
私も学生の時の留学先で初めてしりました。
それからはバスキンロビンスと呼んでいたので
、クセで日本でもそう呼んでしまいます(^^;;
本当和製英語って以外と多いですよね
Pig 2016-05-09 15:00:25

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...