わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

ハノイで集客方法に悩んでいる人は是非ブログを始めてほしい。

calendar

突然ですが、少し前からブログを利用した集客方法のアドバイスをちらほらやっています爆  笑

 
日本だと誰かがブログでお店を紹介したところで、
 
よっぽど近くにあるか、よっぽど有名な人のブログでなければ、
 
わざわざお店に行く人はいないと思うんです。
 
 
しかし情報や良いお店が少ないハノイの場合、
 
ブログで紹介しただけで、直ぐに行ってみよう!という気になります。
 
実際、私のブログをみて上海からの出張中にお店に来店した方もいました!
 
(後日、お店の人が教えてくれました爆笑
 
 
ブログの力に気付いた私は、
 
早速お店をやっている友達にブログを書くように勧めてみました。
 
結果、お客さんの多くがブログを見て来店してくるそうです。
 
 
日本の場合、お店の雰囲気や店員さんの態度が悪いかもとか
 
あまり気にせずお店に来店して、
 
態度が悪かったら、次回行かなければ良いだけの事ですが
 
ハノイの場合は、人間関係がもっと密なので、
 
事前にブログを通してお店の雰囲気や、
 
人となりを知る事はかなり重要みたいです。
 
 
そこで、私が感じたオーナーさんや店員さんのイメージを元に
 
悪い部分は薄めて、良い部分が引き立つように、
 
ブログのデザインを変えたりしてしていますニヤリ音譜
 
 
ここまで話しても、世の中には
 
直ぐ取り組む人と全~くやらない人がいます。
 
食わず嫌いじゃないですが、「何書いたら良いかわからない。」
 
「ブログの書き方がわからない。」などなど言って、
 
手をつけようとしないのですガーン
 
 
でも、そういう人でもFacebookを見ると写真載せたり、
 
その日あった事を雄弁に語っていたりします。
 
それ。。。ブログにコピペしましょうよ笑い泣きと思います。
 
 
変に形式ばらずに、自分のお店への気持ちを書くだけで良いと思うんです。
 
ブログって、基本無料だし、
 
広告費かけずに集客出来る可能性が高いって素敵なツールです照れ音譜
 
もっと沢山の人に活用してほしいなー。
 
そしたら、お店の情報簡単にゲット出来るようになるのにてへぺろと思います。

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...