わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

Uberの最近@ハノイ

calendar

私が、Uber(配車アプリ)を利用し始めたのは、去年の4月でした。その当時はまだあまり日本人の利用者は居なく、私もイギリス人の友人に教えてもらったのが最初でした。

初めてUberを呼んで、車が来たときあまりの綺麗さと運転手さんの対応に感動してしまい、それからタクシーよりUberを利用するようになりました。

・・・ところが、それから約半年後周りからちらほらと聞こえてくる低評価更に利用者が増え、混雑時にはお値段が高騰し、普通のタクシーと変わらないもしくはそれ以上という事で、利用する機会がぐんっと減っていました。

そして、去年の年末久しぶりに利用しようと配車したところ、同じ場所で10分近く止まっていて(アプリで車が何処にいるか見られます)、電話して「OK!」とは言うものの一向に車は動かず迎えに来ないという事がありました。

ちょっと急いでいたので、キャンセルしたらキャンセル料5000ドン(約25円)を取られました。(配車後5分以上経つとキャンセル料が発生します。)

金額的には全く苦にならない金額でしたが、前に友達も同じ事をされてキャンセル料取られたと聞いていたので、配車後動かずキャンセル待ちするのはワザだと確信し、Uberに問い合わせしました。

直ぐに対処してもらえて返金処理もしてくれましたが、せっかく良いサービスなのに、変なドライバーが増えてきて困ったなーと思っていたら、こんな記事を見つけました。

【経済】Uber、GrabCarに非難が続出
UberやGrabCarでお金を稼ごうと、借金をして車を購入したオーナー達の多くは、その背負ってしまった借金に苦しんでいます。UberやGrabCarがサービスを開始した当初に行っていたさまざまな割引特典が終了し、現在、利用者からサービスに関する非難が出始めています。

なるほど!と物凄く納得できました。私が利用した当初は、実際に駐在員のドライバーとして働いている人がお小遣い稼ぎにUberやっているんだろうな、という印象で英語も話せるしサービスも良いしという人ばかりでした。

服装も小奇麗な恰好の人が多くUberを配車する事で、ちょっとリッチな気分を味わう事も出来ていました。それが最近、タクシードライバーかそれ以下の質に。。。英語も話せないし、格好もきちんとしていない

なんだか、借金背負って稼げなくてドライバーもアンハッピーだし、お客さんもドライバーの質が下がってアンハッピーだし・・・今後どうなっていくんでしょうかね??昔の乗って嬉しいUberさんに戻ってくれると良いな~と思います!!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...