わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

もうテレビは王様ではないんだな。

calendar

最近、よく思います。
もうテレビは王様ではないのだと。

私は、ハロプロ特に最近のモー娘。のファンなんですが(今は、モーニング娘。’16(ワンシックス))毎週、下記プログラムがユーチューブにアップされるんです。

水曜日

木曜日

どちらも違法アップデートではなく、事務所の方が制作した『本物』です

海外在住の身としては、テレビはオンタイムで観られないので(申し込めば観れますが有料)ネットで動画が観られて、違法じゃないので、視聴回数とかで何かが還元されるのかな~と思っています。

最近のモー娘。は、一世風靡した時代よりテレビの露出は極端に少なくなってしまいましたが、なんならテレビより上記の方が細かい情報が観られてファンは嬉しいのではないかと思います。

たまにテレビにでても毎回「モーニングコーヒーでデビューしました~」から初代メンバーの紹介始まって、最後に今のモー娘。が拍手して終わり、で歌えるのは全盛期に流行った歌ばかりって世間の認知度的にはそういう構成にしないといけないのかもしれませんが、いつも観ているファン的には「またかい!」って感じですよね。

それで、同じような流れで今のモー娘。がいじられて「LOVEマシーン発売後産まれなんです」って言って「えー!」ってなってというお決まり・・・。

それを観るなら、最初から分かっていること前提で、余計なチャチャが入らないユーチューブ動画は良いな~と思います。


こちらは、英語を勉強したことある方なら一度はチェックした事あるんじゃないかな?というバイリンガールChikaさんのウェディングの様子。

多分、テレビしか観てない人にとっては「誰やねん、この子!?なんで自分の結婚式でカメラまわしてんの??」って事になるのでしょうが、ずっと観てきた人にとっては「おめでとう~」となる出来事。

多分、テレビに出たことない?Chikaさんですが、一部では超有名人。

多分、テレビに出たら、バラエティー番組なら変な事言っているシーンばかり切り取られて「ユーチューブで稼ぐ帰国子女の変わった子」扱いになるんだろうなと思います。きっとドキュメンタリーなら真面目な部分だけ切り取られて「ユーチューブを通して、英語を広めようとしている素敵な才女」とか。

テレビという一部を切り取る世界では、彼女は全く別人になりそうです。そして、上記番組が終わった後「裏はこんな感じでした~!」と本人が本人らしくユーチューブで公開。

そうなったら、もうどちらが裏で、どちらが表かわからないですね。


なんか、それを逆手(?)にとって、紅白返り咲いた小林幸子さんがいたり、ネットの威力凄いですね。

人気出るかは別として、私でも今すぐ動画撮ってアップしてユーチューバーになれるんですよね。なんか凄いなーと最近改めて思います。

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...