わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

日本と海外の歌い方の違いをまとめようとしたら、PV紹介になった記事。

calendar

reload


最近、この曲が頭を離れません。
ザ・つんく♂ワールドって感じで好きな曲です。

この曲を聴いていたら、オーストラリア時代に多国籍メンバーでカラオケに行った日のことを思い出しました。

日本語ペラペラのインドネシア人女性、中国人女性、オージー男性と私と日本人の友達。

その中で、インドネシア人女性がめちゃくちゃ歌が上手で、彼女が歌う『Listen』とか涙なしには聞けないくらい上手で澄んでまっすぐな歌声にみんなで聞きほれていました。

ところが、そんな彼女が日本のアイドルソングを歌ったとたん「どうした!?」って位声が出なくなってしまったんです。小さな声で歌うとか、調整しているとか、『Listen』を歌った為に喉をつぶしてしまったという事は無く、日本のアイドルソングになった途端苦戦している様子でした。

日本語が話せて漢字も読める女性でしたので、「日本語が読めずに歌えなかった」という事もなく・・・。
なんでかな~と思ったら、アイドルソングって「喉から声出して歌う」曲がほとんどで、英語の歌の様にお腹から声を出して、口の形で言葉を変えるのと違って、喉の変化で歌う為に難しかったようです。

特にアイドルソングって可愛く歌っているので難易度が高そうです。

そういえば、「のど自慢」大会なんて名前にもついている様に日本語や日本の歌って「のど」を使っているんですよね~。

海外で人気のきゃりーぱみゅぱみゅ・・・これもノドじゃなくてお腹から声出して歌ったら難しそうです。
関係ないですが、『もんだいガール』が好きです。

話は微妙に変わりますが、私は音楽は聞くより観る派です。凝ったPVが好きなので、きゃりーぱみゅぱみゅのPV好きです。ハロプロは、あややの頃は色々凝っていたんですが最近ダンスメインであまりストーリー性のあるPVが無いので寂しいです。


あっでも、カントリー・ガールズ『わかっているのにごめんね』は好きです


あとモーニング娘。’15『青春小僧が泣いている』
初めて観たとき「なんだこのPV」と凄い衝撃でした。
説明聞いて何を言わんとしているかは分かるのですが、それをこんな風に表現するんだ!という衝撃とわけわからなさ過ぎて最近のPVの中では断トツで好きです。

なんか現実離れした夢の世界みたいなPVが好きなんですよね。ワクワクします。

宇多田ヒカルのPVも好きです。
私は、音楽を聴きながら何かするのって得意じゃないので、音楽を楽しめるPVに惹かれます


ももいろクローバーZのPVも好きです。
ももクロの歌い方、まさにアイドルらしい「のどで歌っている」感じで、海外の方が歌うの難しそうです。


三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEは、「いくら使ったんだ???」ってくらい豪華なPVが良いですよね~

私の夢(?)は、この規模で作成されたモーニング娘。’1?のPVを観ることです

・・・全然曲の事書いてないですね。曲も好きなんですよ。けど、やっぱり音楽は観る派です

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...