わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

ゴミの分別が難しい。

calendar

さてー日本一時帰国に向けて、アマゾンを始めとする通販サイトでお買い物しましたー。

実家に帰ってみたらどこかのお金持ちのクリスマスツリーのプレゼントか!?ってくらい大量の箱が届いていました。
中身はそんなでもないのに・・・。過剰包装。。。段ボールの中にフィルムでカバーされた商品、段ボール紙の台座付き。それを開けるとセロファンでカバーされた商品の箱。そしてやっと商品!

おー

家族も私が一体何を注文したのかとビビッていました。

「こんなに箱届いているけど持ち帰れるの?」とも言われました。

ほんとね、ビックリしましたよ。
商品が汚れないようにとの優しい配慮ですが、取り出した後の大量のごみに愕然としました。
更に我が地元仙台は、ゴミの分別に力を入れていまして、分けるのも一苦労でした。
詳しくはこちら
ゴミを出すのも一苦労ですね!!

ゴミを出すのも一苦労といえば、最近読んだ下記の本に「日本ではゴミ箱にも所有権がある」みたいな事が書かれていました。

「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~ドイツ人が驚く日本の「日常」~/ベストセラーズ
¥1,274
Amazon.co.jp

今回一時帰国をしてみて改めて「日本って公共のごみ箱少ない!!」って思いました。
ゴミ箱少ないのに、街でやたらと色々もらう(主にチラシ)そして、捨てる場所が無くて延々持ち続ける。

・・・でやっとゴミ箱見つけた!と思っても、分け方がわからず悩む。
また場所によっては、「こちらで購入したもの以外は捨てないでください」とか書かれている。

何処に捨てたら良いんだ

日本の場合は、ごみを出す日も細かく指定されているし、ごみ袋を購入するのにもお金がかかるから、なんか友達の家に泊まった時に「チラシ捨てといて」というのも申し訳なく感じて、結局空港まで持っていきましたwww

私、昔から思っていたんですが、ディズニーのスタッフみたく街中にゴミ拾いやゴミ箱を変えるスタッフが居てはダメなんですかね?

ハノイの場合は居て道端に捨てられたゴミを回収してくれるんですが、それは日本だと無理なんでしょうか?

新たな雇用がうまれて良いと思うんですが、「みんながゴミをきちんと持ち帰ればそんな仕事必要ない!税金の無駄!」となってり、「ゴミ拾いの仕事なんて人権を無視している!」とか言う事になるんですかね??

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...