わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

日本一時帰国のときの話。

calendar

「全国のお小さい方々、ごきげんよう。」

先週は、ベトナムの連休でしたーニコニコ
。。。と言っても、私は通常勤務なので、普通に働いておりました。
ただ、周りのお友達は大体連休を利用してお出かけしてしまうので、私は⇧のフレーズでお馴染みの「花子とアン」を観て、おりましたー音譜
前置きが長くなりました。
久しぶりの更新ですが、相変わらず元気でいますアップ
ただ、お仕事が恐ろしく忙しくてブログを書く暇も、読む暇も無く、ひたすら働いておりましたしょぼん
そんな中、先月は1年に一度の日本帰国だったんですが、相変わらず忙しくて、毎日夜20時位から2時近くまで働き、また翌朝8時から10時位まで働いて、それから日本観光って感じの毎日でした。
そんなに仕事が忙しくなるとは思っておらず、日本帰国時の2週間で全国各地を回るスケジュールを組んでいたので、完全に修行の様な日々でしたあせる
ちなみにスケジュールは、下記の通り。
1日目、成田空港着。そのまま友人の結婚式に参加(中目黒)→渋谷→六本木→渋谷→千葉の弟宅泊
2日目、千葉→六本木→中目黒→渋谷→千葉
3日目、千葉→日光鬼怒川(東武ワールドスクエア)
4日目、日光江戸村→仙台
5日目、仙台→大阪(乗り継ぎ)→沖縄
6日目、沖縄市内観光
7日目、沖縄レンタカー借りて美ら海水族館→伊計島泊
8日目、伊計島→沖縄市内→大阪→京都
9日目、京都観光→大阪
10日目、大阪観光
11日目、大阪ユニバーサルスタジオジャパン→仙台
12日目、仙台→青森十和田市
13日~14日目、やっと地元仙台でまったり
15日目、仙台→成田→ハノイ
。。。我ながら、よく頑張りました合格
こんなに移動しまくって、更に仕事もして絶対ハノイに帰ってきたら、熱出すと思いましたが、大丈夫でしたにひひ
毎回、日本に帰国すると新しい気付きがあるんですが、今回は「日本って静かだなー」と感じました。
沢山の人が居るのに、とーっても静か。
あと、店員さんなどの年齢層が上がった気がします。
あと、昔はおばちゃんが多かった仕事(つまりパート?)におじちゃん達が増えている気がしました。
成田空港から、中目黒まで行くのに乗った電車の清掃作業もおじちゃんばかりでした。
ハノイが若者ばかりなので、余計に気になったのかもしれませんが、「日本は老人の国になったんだなー」と感じました。
ハノイは、人もうるさいし、道路もみんなクラクション鳴らしてうるさいし、工事の音やらお店の音楽やら、とにかくうるさいので、子供が騒いでようが、泣いてようが、あまり気になりません。
何故なら、みんなうるさいから笑
けど、日本の場合は静か~なので、子供1人泣くと物凄く目立つし、耳触りと感じます。そういうところ、子供を育てるのが難しいところなのかなーと今回は思いました。
そういえば、新幹線乗った時にビックリしたのが↓
{B0E2B063-C3BB-4860-A0E4-3F03858FFBA2:01}

{01C4F95E-F27C-4435-B312-96CC090E9304:01}

キーボードの音まで!?えっえっえっえっ

こんな音にまで気をつけなきゃいけないなんて!!!!
ビックリして、弟に話したら「中には新幹線の移動時間しか寝れない人もいるから、キーボードの音でもきになる物なんだよ」との事でした。
恐ろしいですねー。私はもう少しうるさい方が、子育てしやすいんじゃないかなーと勝手に思ってしまいました。

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...