わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

「海外から見た不思議な国、日本」のアニメーション

calendar

Japan – The Strange Country (Japanese ver.)

『4年前、アメリカの芸術大学に通っていた日本の大学生が卒業制作で制作した映像です。当たり前すぎて見えていない我々日本人の生態が8つの事実からわかりやすくまとめられています。』

という言葉に惹かれて観てみました!

ベトナム人の多くが行きたがっている夢の国『日本』なのに、毎日沢山の人が自ら命を落とす国。。。

外から見ると日本ってホント不思議な国です。

最近、ちょっとした事があり海外に全く興味のない日本人と話をしました。私の周りには少なからず海外に興味がある人ばかりなので、こういう風にとらえちゃうんだなーとちょっとびっくりしました。

私の家の隣には韓国人女性たちがシェアして暮らしいて、若い子たちなので仕事終わりはキャッキャしています。うるさいけど、別に寝ている時間に大騒ぎしているわけではないし、寝る時間になるときちんと静かにしているので、特に注意はしていません。

けど、それを何気なーくつぶやいたら、「おかしくないですか!?不法滞在じゃないですか!?」っていうメッセージを頂き「いや、わからないですけど、ベトナムで真面目に働いている韓国の方も沢山居ますよ!」と返したところ、

「こんなん言うのもアレですが、各国にコリアン売春婦が大勢おるみたいです。過去にベトナムにはライダンハイ?だったかな!?フィリピンでいうコピノ、そちらにはそういう問題もありますね。」 って返ってきてびっくりしました

なんだか、韓国や中国の日本嫌いにするための洗脳と変わらないですね、韓国人がベトナムで暮らしている=不法滞在者、更に女性なら売春婦って。。。海外に出れば日本人も韓国人も対して変わらないのに。

また、別な人に海外で暮らすの楽しい!と伝えたところ、「自分一人なら海外でも生活できますが、家族のことを考えると海外での生活は無理です~外国人ということで、子供はいじめられるだろうし。

いじめられるかも!?ならまだしも、子供は外国人だといじめられるのほぼ確定しているみたいな言い方そういえば、芸能人で子供の頃海外に住んでいていじめられた!みたいな経験を語っている方居ますね。そういうののスリ込みなのかな?

オーストラリアでも、ベトナムでも日本人の子供がいじめられてるなんて事聞いたことないです!とくにベトナムは親日家が多いので、日本人の子供とわかると可愛がられるくらいです

きっと、上記の2人ともなーーーんの悪気もなく、本当にそう思って言ってるんだろうなとは思いますが、それがまた悲しいです

もっと沢山の人が日本と海外を行き来するようになって、変な考え方が無くなれば良いのになーと思います。

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...