わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

iPhone4Sデビューからの、iPhone5

calendar

私が、ベトナム入りした当初から「iPhoneは危ない!よく盗まれる!」と聞いていたので、私はずーっとガラケーを愛用して、バスに乗る時などだけiPodを持参し、GPS機能を利用していました。

Google Mapは、WiFiが繋がるところで、目的地までの道のりを出しておけば、その後WiFiが無くなっても、GPS機能で動き続けてくれるのです

そんな、生活を約1年弱していたのですが、このやり方だと1箇所目の用事が終わって2箇所目何処かに行きたい!ってなった時に、WiFiが繋がる場所を見つけないといけないので、1箇所だけの用事だと良いのですが、2箇所目がどうにも上手くいかなかったのと、

周りから、ベトナムで売ってるスマフォがとにかく性能が良くない!という話。
最近は、iPhone4sの中古とかなら他のスマフォと変わらないも値段!

と聞いたので、思い切って買うことにしました。

ただ、中古品の中には見た目iPhoneでも立ち上げてみたら実は別のスマフォだったり(つまり偽物)、だったり盗品を置いている店も多いと聞いていたので、安く欲しいけど、自分で判断できない。。。

・・・と思っていたら、日本で使っていたiPhone4Sを格安で売ってくれる!という友達が!!!!

私も遂にiPhoneデビューです!!!!

日本人でそれも友達だから、盗品という事も偽物という事もないだろうと、格安で購入させて頂きました

勿論、そのままではSIMロックがかかっていて使えないので、ロックを解除できて信頼できるお店を別のお友達に紹介して頂き!SIMロック解除!!!

お値段は、新しいSIM付きで確か、40万ドンでした

ちなみに、SIMロック解除と言っても正規店のように暗号を入れて解除してもらえるわけではなく、SIMカードの下に『SIM下駄』といわれる物を装着して、(要は誤魔化して)ベトナムのSIMを読み込ませる仕組みです。

その為、正規のSIMカードより電池の消耗が早かったり、課金の仕方が普通のものと異なったりしました

けど、問題なく使えるのでとっても便利

それから数ヶ月

今年は、近隣諸国を旅しよう!を目標に、タイ・インドネシアにそれぞれ数日旅行し、どちらも現地で友達と待ち合わせだったのですが、電話がないと不便

iPhoneは、持っているもののベトナムのSIMは海外では圏外なので、以前のiPod同様、WiFi探して連絡取るしかなく、「多少値上がりしても、ベトナムのSIMフリーのiPhone買ってその国のSIM入れられる様にしとけばよかったかもと思うようになりました。

はい、人って貪欲な生き物ですwww

けど、まぁそんなことを今するのは勿体無いし、てかそもそもよくわからないから、日本人のお友達から購入したわけだし、、、、誰かに売って新しいの買う?けど、ベトナムで日本のSIMロックかかったiPhone売れる?次回帰国時、うまいこと言って正規店でSIMロック解除してもらう??

そんな事を考えていたら、ひょんな事から買い手が見つかり、そこまで値段の差がないって事で急遽iPhone5デビューしました

我ながら、ビックリなスピードでのレベルアップ

嬉しい反面、盗まれないように!!!!とより慎重になっています!!

けど、ベトナムってあんまり防犯グッズが売ってないんですよね

今日見て、ちょっと良いな!と思ったのは、音楽を聞いていなくてもとりあえず『イヤホン』もしくは、『ヘッドフォン』をさしておく!

これは、置き忘れ、とかポケットから落ちて気付かないっていうのは無くなりそうで良いですね!!!

ただ、音楽聞いてないとイヤホン抜かれて気付かないって事がありそうだから、盗難には不向きですねーふーむ。。。。

【お一人様2点まで】 あなたのiPhoneを護る! iPhone4/4S対応 セキュリティ 盗…

これとか?

まぁ、とりあえず一番良いのは、スリが多発する場所(マーケットやクラブ等)には電話持っていかないってことですかね気をつけよう。。。

ちなみに、私の周りで最近(多分1・2ヶ月の間で)既に7人iPhoneを失っています。。。。

2台・・・タクシーに乗った際ポケットに入れていて落ちた。
3台・・・野外イベントorクラブで盗難。
2台・・・(理由を聞いていないので)不明

皆さんも十分気をつけて下さい勿論私も!
< br> ————————————-

9 月14日(日)、ハノイにてフリーマーケットを開催予定ですにひひ
現在、『出店者』並びに『品物の寄付』を大募集中です!!!リサイクルだけではなく、国際交流の場になればと考えています!
詳 しくはFACEBOOK ページ をご確認頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

/1fPrMmNpvjWnbHst2hrZzGIFgUFW6TWPSl8qBL3z8oP4/viewform?usp=send_form” &=”” gt;出店申し込みフォームはこちら<=”” a=””>
FMMNzT32louBkpcI_GVdPGhVdldGaEYbLTk/viewform?usp=send_form”>寄付申し込みフォー ムはこちら

【問い合わせ先】
フリーマーケット@侍Japan事務局

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...