わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

上と下でこんなにも違うのね。

calendar

私のブログを読んでくださっている方や、実際ハノイで生活している方に私が置かれている状況を話すと結構驚かれます。

ハノイには、私と同じく現地採用で、働く人も多く居るのですが、大体は『管理者』の立場としてベトナム人の上に立っている人がほとんどで、私の様にベトナム人が上司・先輩・同僚っていう同等かそれ以下の立場の人ってかなり珍しい方だと思います。

そんなわけで、ベトナム人の『ホウレンソウ』が出来ないなどの問題に悩まされる事はあれど、私の様にキレられたりモメたり、そもそも適当に扱われる事って少ないようです。

そんな私にも今月頭から、遂にベトナム人女性の後輩が出来ました(*'∀`*)v

今までも、私の後に入ってきた同僚は結構居るのですが、みんな別部門でもともと経験がありキャリアアップでうちの会社に来た人がほとんどなので、後輩というよりは、同僚って感じで向こうも私に対して、先輩扱いしてくれるとか一切ありませんでした。

しかし、今回の子は同じ部門の直属の部下という立場ですキャハハおんぷ

最初の印象としては、やっぱり『ホウレンソウ』が出来てなかったり、他にもニュアンスが難しいのですが、「あーうちの会社で働いてる人達って、日本人の大ボス(我が社のトップは日本人です)のおかげで大分教育されているんだなー」と感じる事が多々あったりはしたのですが、

それは、さておきとっても従順!!!!

彼女が人懐っこい性格で、可愛らしい子だというのもあるのかもしれませんが、とにかく同僚達と全然違う!!!!

具体的には、上手く書けないんですが、とにかくまぁー尽くしてくれますおんぷおんぷ

ベトナム人は、上下関係がしっかりしているとは聞いていたんですが、「こういう事かー」と始めて理解できた気がしますぺこ

けど、これって結構ぴよひよこのすりこみぴよに近いかもしれません。先日、私と同じくベトナム人の同僚が居るお友達と人間関係について話していたのですが、自分が『下』の立場だと全身全霊で尽くしてくれるのですが、

自分が『同等』『上』だと思っている人との関係性を気付くのって、最初から相手がフレンドリーじゃない限り結構難しいです哀

こちらも、徹底的にベトナム人の後輩の様に全身全霊で尽くせばよいのかもしれませんが、そこは・・・能力的な問題で、ベトナム人に従ってると間違いも多いので、全て従順とはいかないんですよね。。。

そうなると『自分は上だ!』、『自分は偉い!』と勘違いしてプライドばかりが高くなってしまっているベトナム人は「自分のプライド傷つけられたー!!!」とワーワーなっちゃうんですかね。

どうしたものかQueenly吹き出し。。。

やっぱりこちらから歩みよるしかないんですかねーsssムズカシ考える

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...