わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

最近気をつけている事。

calendar

reload

私は、海外とか1人で来ちゃうわりに食事はかなりの保守派で、味がわかっているものしか食べたくないタイプの人間なのです。

そんなわけで、旅行とか行ってもそれほど『ご当地名物食べなきゃ!!』ってならないんですよね。

それどころか、山梨行って広島風お好み焼き食べてみたり、わざわざオーストラリアに遊びに来てくれた友達を韓国料理屋に連れてってみたり・・・。まー我ながらズレてるんですよ

けどまー、そこが海外生活での長所でもあって、同じもの食べてても気にならないというかストレスにならないので、気に入ったものが一つでも見つかれば文句はないんです。

ただ、最近テレビで「同じものばかり食べてると脳が老化する!という衝撃的な事実を知り、それからなるべく毎日違うものを食べるよう心がけています。

一度、作って美味しく出来たものは何回も作って食べたくなるんですが、その衝動を抑え、前回は豚肉買ったから今回は鶏肉にしよう!とか野菜も同じ野菜を買わない様に心掛けています。

お菓子などの既成品も「美味しい!」と思っても違うの買うようにしてます。

ただ。。。この国たまに大ハズレを引きます

特にハズレ率が高いのはキムチ!辛くなくて味濃すぎて塩っぱい!という事が多いです一社好きな味があって美味しい!とわかっているんですが、新しいのに挑戦してます

現在も我が家の冷蔵庫には美味しくないキムチが、、、けど、これを美味しく調理する方法を考えることもまた脳の活性化に繋がると信じて日々取り組んでます!

先日は、キムチ雑炊作りました

ちなみに今まで買って失敗したもの。

とっても不味い味付き豆乳、一切風味がないスポンジを食べている様な冷凍魚、変な味付けの缶詰の魚(これらは無理やり味付けして食べました。。。)

食べ物ではないですが、買って使用するまで未開封で保管していた『酢』の中にフィルム上の物が浮いていて調べたらあまり身体に良くなさそうで酢本来の臭いもしなかったので使用するのをやめたという物がありました

多分純粋なお酢じゃなくて、果物酢とかの加工してある酢だったようで、その為に本来ほぼ腐るはずのないお酢が腐った様です

ベトナム語が読めないので、味付きのものは要注意です

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...