わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

これは、もうはじめてのおつかい

calendar

前の日記でも書きましたが、私は現在自転車で通勤をしています

自転車を買って2ヶ月半、そろそろタイヤの空気が怪しくなってきました

本当は、1ヶ月に1回、空気を入れた方がタイヤには良いみたいですね。空気が少ないとパンクしちゃうとか。。。

・・・で、私。ベトナム語全く話せないんですよ(←相変わらず)そして、何処で空気入れたら良いかも、いくらなのかもよくわからない

同僚に聞いても「自転車乗らない」←みんなバイク。
と言われ、「けどその辺、どこでも入れられるでしょ!?」と適当なアドバイス

日々、どうしたらよいものかと悩みつつ、刻々と時間だけが過ぎていき、「もういっそ、空気入れ買うか!」と決心するも、空気入れが売っている場所もわからない。そして、普通のお店だとどっちみち値段すら聞けない。。。

なんて、ループを何週間も繰り返し、今日たまたま道端で、空気入れをおいてる出店を発見

出店と言っても、ちっちゃい椅子とテーブルだけで誰が店員さんかもわからない状態で、とりあえず椅子に座っている人達に空気入れを使いたいアピール

すると1人の男性が来て、自転車に空気を入れてくれました

とっても、ちっぽけな事ですが、私にとってはとてつもなく大きな第一歩!!

ここに来れば空気入れられる!!!!!!!!

・・・で、「ありがとう!ありがとう!」って言っていると座っていた女性が近付いてきて「お金」って感じな雰囲気で、「あれ。。。この男性、もしやお客さんだったのに空気入れてくれてたの!?」とまた感動

で、値段の聞き方もわからないので、とりあえず約50円払ってみる。「多分、相場は25円くらいじゃない!?」と同僚に言われていたので、まー50円取られても仕方ない。と思っていたら、ちゃんとお釣りくれた

なんか、こんなちょっとしたことでしたが、凄く嬉しい出来事でした

。。。ベトナム語ガンバリマス

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...