わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

またベトナム人ともめる

calendar

先日、ベトナム人ともめた話を書きましたが、今日も元気に(?)ベトナム人と口論して一日が終わりましたー


私は、今カスタマーサポートスタッフとして日本人からの質問に答える傍ら会社のHP用に翻訳作業をしているんですが、ベトナム人から「Harrieの翻訳はいつも長い!!」と苦情をよく言われます。 けど日本語ってそもそもが長いじゃないですか


中国語なら「我愛你」英語なら「I love you」が日本語だと「私はあなたの事を愛してます」って中国語の4倍の文字数が必要なわけですよ。


で、この前リンクを貼ってもらうために「詳しくは、こちらをご覧下さい」って翻訳したら、「詳しくは、」だけの表示になっていて、「詳しくは、」をクリックするとリンクにとぶようになっていました。

詳しくは、
こんな感じです。


さすがに大目に見れない略し方だったので「これは格好悪いからやめて」とお願いしたら「Harrieはなんでいつも融通がきかないんだ !」とまた責められ

「じゃあ”詳しくは、”だけだとどういう意味なんだ」って聞かれたので、「ummm.. Detail?」と応えると「Detailな良いじゃん!!何が駄目なの!?」と言われてしまいました。

「いや、もう日本語だと駄目なんですとしか言えない。」と伝え、心の中では「最後に””で終わっていいのは藤岡弘、だけです!」って心の中で呟きつつ、渋々訂正を受け入れてもらいました

渋々の意味が全くわからないけどね。

ベトナム人は例えどんなにあからさまな間違えでも「間違ってるよ!」と訂正されるのが嫌いらしいです。

いや~言葉もそうですが、文化の違いってムズカシイ。日々勉強ですね

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...