わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

日本食材店

calendar

reload

今日は、家の近所にある日本食材店に行ってきましたニコニコ 店員さんは、全員ベトナム人なんですが、入店して直ぐに「シン チャオアップ(あいさつ)」と大きな声+笑顔で挨拶されてビックリしましたえっ 日本に居ると普通ですが、AUSでもベトナムでも入店しても「いらっしゃいませ★」なんて笑顔で言われる事はほぼありません。 更に店員さん達は、品出しをしていたんですが、私が通ると立ち上がり「シン チャオ!」と挨拶。(これも、普通なら商品が見たくても「今商品並べてるんだから待ってろよ」的な態度をされる) 更に、品出し中で商品入れ替えてたのか私が欲しかった物に値段が付いていなかったので「いくらですか?」と聞いたら「調べてきますね(ニコっ)!!」と言ってレジに向かってダッシュ走る人! これも、私の普通では「Maybe…$10?(店員の勘)」や「あっちにレジがあるよ☆」と言われるのに慣れていたので、めっちゃビビりました。 ・・・ていうか、ちょっと気持ち悪いガーン。。。 けど、ノーマルな日本人だと「ここのお店の店員はベトナム人にしてはしっかり教育されているな」って思うのでしょうか。。。 私が、ベトナムに来て思ったのは「オーストラリアってなんて適当な国なんだろうと思ってたけど、むしろあれがノーマルで日本が神経質過ぎる国なんだな」って事でした。 それでも成り立っているのをみると日本のサービスは過剰なんじゃないかと思ってしまいます。 ベトナム人はベトナム人らしくのびのびしていた方が良いと私は思ってしまいました。

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...