わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

車のレジストレーションの話・1(NSW州からVIC州へ?)

calendar

reload

私の車のレジストレーション(日本でいう車検の様なシステム)の期限が切れます。





AUSは、州ごとにレジストレーションのシステムが違うので、どうしたら良いかでずっと悩んでいました。




…というのも、私は現在VIC州に住んでいるのですが、車のナンバープレートはNSW州の為、もしVIC州で車を売ろうとすると買い取ってもらえないか、手続きが面倒なのでもの凄い安い値段にされてしまうかも、と言われたからです。
とはいえ現在働いている、ポークファクトリーが終わる4カ月後以降、引き続きV
IC州に居るか、他の州に移るか考え中の為、決心がつきませんでした。
私としては、ロードサービスも対物保険もNSW州の物だから
、それを通した方が楽なので、NSW州のままでいたいと考えていたのですが、今の住所はVIC州
。。。
一応、VIC州に切り替える際どうしたら良いかを『ホープコネクション』さん(VIC州に住んでいる日本人を助けてくれる非営利団体)に問い合わせて頂きました。
——————————————————————————–
Vic Roadに問い合わせてみたところ、まず最初にNational Registration Check の予約をとります。
その際に車の番号を電話で伝え、車の整備士のチェックが必要であれば$40.50必要になります。
その後にヴィクトリア州のナンバープレートに$31.20~と12ヶ月のヴィクトリアでのRegistration feeに大体$600.00ほど費用がかかるそうです。
Vic Road ホームページ
http://www.vicroads.vic.gov.au/Home/
Vic Road連絡先
それに伴い、私の免許証もNSW州の物なので、VIC州への切り替えの仕方を教わりました。
まずはるかさんが18歳以上であるというところでご説明させていただいております。
ご了承ください。(18歳以下である場合状況が違います)
3ヶ月以上ヴィクトリア州に滞在(永住を目的とする)するようであれば免許の変更が必要となるようです。
免許変更にはVic Roadにまず予約をとります。有効な他州の免許がある場合にはテストも費用も無いようです。
免許変更の予約の際に持ち物がいくつかあり、その中でもIDになるものと現在ヴィクトリア州の住居の住所の証明をいくつか持っていく必要になります。
旅行中ということでしたら変更は必要ないかと思われますが、この先長期滞在ということでしたら変更しておいたほうが色々がスムーズにいくかもしれませんね。
——————————————————————————–
これで、一応NSW州からVIC州への移行の仕方はわかったのですが、先にも書いたとおりVIC州へ移行する決心はまだまだつきませんでした。(続く)



--復興市場--

復興市場は、支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップです。
購入された物資が被災者の元に届くだけでなく、購入したお金が地元の経済を潤します。
皆さまのご支援が「人々の暮らしの再建」と「町の復興」その両方へ同時に活かされます。

http://fukkoichiba.com/

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...