わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

サティフィケートゲット大作戦!第一弾!!

calendar

今、最後の求職活動に向けて、短期で取れる資格ゲットに挑戦しています
ニコニコ

※ちなみに、サテフィケート(Certificate・・・証明書・免許状)の意味です。

先週の日曜日、サティフィケートゲット大作戦の第一弾として、Food Safetyのコースに参加して来ました!!

…が、初回から色々ありました。

ヽ(´Д`;)ノ

そもそもこの大作戦をしようと思ったキッカケは、メルボルンの日本人向けサイトに通常より凄く安い価格で、コースを受講出来る学校があるというので、求職活動の為にも履歴書の見栄えの為にも、受けられるコース全部参加しちゃおう!

…というのが始まりだったんですが、どうにも担当のちなつちゃんが、まだ入社したてなのかなぁ~社会人経験少ないのかな~って感じの子でして、「それまとめて聞いてくれれば、こんな何回もメールのやり取りしなくて済んだよね??」と言いたくなる事や、何度もメールのやり取りした後、突然苗字を間違いだしたり。。。

大丈夫かなぁ。。。と思っていたら、日曜日もしょっぱなから「最初に2階で受付を済ませて下さい!」って言われて行ったのに、誰も居ないし真っ暗

(;゙゚’ω゚’):

仕方なく、会場の8階に行ったら、Food Safetyコースはレベル1・2に分かれてるんですが、受付の人に「今日は両方やるので、2コース分料金を払って下さいね」と言われ、1コース分のお金しか用意してなかった私は、結局銀行におろしに行く事に

(´;ω;`)

…で極めつけは、ちなつちゃんからは、「ウェイターコース」と聞かされてたのに、Food Safety…即ちガッツリ食品衛生を学ぶ為のコースでした。。。

てっきり、食べ物の提供の仕方とか学ぶんだろうと思って行ったら、普通の教室で、「こんなところで、サービスの仕方学べるのか!?」と思っていたらの、食品衛生。

勿論、英語の授業なので、もう必死!!!英語のレッスンじゃないので、先生の説明滅茶苦茶速いし、(イメージ的には自動車学校の学科の授業みたいなイメージです。)食品衛生に使われる英語なんて、日常会話で使わないから、必死で辞書引かないと意味がわからないし。

もう涙目になりながら、お勉強してきました。

前半終了後、レベル1完了の為のテスト(テキスト見てよい)を受けたのですが、みんな終わって休憩取っているのに私だけ終わらず、そのままレベル2コーススタート

(T_T)

結局、レベル2のテストは時間内に終わらせられず(レベル1が残っててそっちを先にやらなければならなかったから)、本来1日で終わるハズのコースなのに『宿題ね!来週持ってきて!!』という事になってしまいました。。。

お~い!!!ちなつちゃん!!!!勘弁してよ~~~~~!!!!!

…と言いたいところですが、全く予定して居なかったFood Safety Supervisorのサティフィケートが宿題出せばゲット出来るみたいです

(ノ∀`)

これがあれば、お店を出せるらしいです(笑)

まぁ、結果ラッキーだったけど、もういい加減「安かろう悪かろう」って事を学ばなければいけないな。と反省致しました。

※安かろう悪かろう

値段が安いだけあって品質も劣ることだろう。安いものに良い品物はないということ。

【追記】

とりあえず、今月色々と動く予定でしたが、あまり良くない学校という事がわかったので、多少高くてもしっかりした学校で学ぶことにしました。

なので、次のサティフィケートゲット大作戦は来月かな??

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...