わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

アデレード。2週間。

calendar

reload

※当初の目的では、アデレードに長期滞在し、アデレードで働く予定にしていたのですが、紆余曲折ありまして、結局2週間の滞在の後、今はメルボルンに滞在しています。

アデレードでは、前回お世話になったホストファミリーの家にお世話になっていました。

前回と違う事は、働きに来た為、学校に通っていない事。

ただ、それでも毎日学校に行くのとい同じ時間は家を空けなければならないので、平日は毎日図書館に通って勉強していました。

そんな事より、街にいって雇ってくれるところ探したら??と思われる方も居るかもしれませんが、元々アデレードは日本人が働ける所が限られていまして、そして、私はどうしてもオーストラリアの「最低賃金」を下回るジャパレスで働きたくなかったので、

Inverell同様、工場系に申し込んでいました。

その返事を待ちつつの2週間だったのですが、採用担当の方から「いつから働けるかも、採用するかも当分返事が出せない」と言われてしまい、働ける場所が少ないアデレードからオーストラリア第二の都市であるメルボルンに移動しました。

アデレードでの2週間は、働き口があるのかという不安との葛藤でしたが、ホームステイという事で必ず家から出なければならない環境が私には好都合で、時間をつぶす為の図書館での勉強はとても有意義でした。

私が通っていた図書館は、英語が母国語じゃない人向けの無料英会話教室なども開かれていて、それにも参加していました。

また、本も日本語の小説や、英語を勉強する為の本が沢山揃っていたので、良かったです。

特に私が気に入ったのが「リーディングブック」というもの。CD付きの小説。

それもただのCD付き小説ではなく、英語のレベルによって使われている単語の数が限られているので、あまり辞書を使わずにサクサク読めるんです(゚∀゚ )

それも、内容が大人向けなので、子供用絵本で勉強するより面白い!!

レベルによってドンドン厚くはなるのですが、大体1冊2時間もあれば読み終わるので、毎日2冊くらい読んでいました♪

CDが付いているので、正しい発音を聴きながら勉強出来るので、それも良かったです(´∀`*)

結局2週間でアデレードを出発する事にはなってしまいましたが、有意義でした。

ちょうど、2週間の間にホストマザーのお孫ちゃんの誕生日会などもあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。また、クリスマスにホストファミリーの家に行く予定です!!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...