わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

オーストラリア・ワーホリ9カ月目!!!!!!★

calendar

reload

早いもので9カ月目に突入してます!!!!

あと3カ月で1年です!!!あまり実感がわきません・・・。

9カ月目にしてやっと国際免許証(仮)を手に入れました!!!!

なぜ(仮)かと言いますと、私が今居るNSW州では、日本の免許証・ビザ証明証・パスポートそして今回取り寄せた免許証を翻訳したものを同時に持っていれば、運転が可能なのです!!!!

これをオーストラリアの免許証にチェンジするには、免許センターに行って手数料$50(4千円くらい)払えばこちらの免許証をゲット出来ます!!!

・・・とは言え、最近色々調べ直したら、こんなめんどくさい事しなくても日本大使館に日本の免許証を持っていけば2、3日それも手数料3千円くらいで国際免許証を発行してもらえる事が判明
(~_~;)

ちょっとガッカリ。。。今すぐ運転しないし、都会に出てから免許取得すれば良かった…。

と思っていたら、まさかの運転する必要性が出てきました
((((;゚Д゚))))

今住んでいるキャラバンパークからミートファクトリーまでは、毎日キャラバンパークのハイエースを借りてみんなで通っていまして、今まではオージーの男性が運転してくれていたのですが、その人がこの度車を購入!!!!

それからは、日本人の一人が運転をしてくれているのですが、今月末で国際免許保持者全員がInverellを去る事となり、来月から多分私が運転します!!!

というわけで、現在仕事終わりに毎日車の練習中!!!!

ハイエースという大型の車なのに加え、マニュアル車!!マニュアルなんて教習所で運転して以来です。

教習所に通っていた当時、「マニュアル車なんて運転する機会無いんだから、オートマ限定にしとけば良かった…」と何度後悔した事かわかりません。

それがまさかオーストラリアで活きてくるとは!!!!!

まるで、今回の為にマニュアル免許を取ったかの様です!!!!

人生無駄な事なんて何も無いんだぁ!!!!!!!!

…話が大きくなりましたが、というわけで現在運転の練習中です。

オーストラリアに来てから、料理の練習をしたり、車の練習をしたり、全然考えてもいなかったスキルを身に付ける事が出来ている気がします。

その中でも、私自身一番ビックリした事は、『洞察力』が向上した事です。

ミートファクトリーで働き始めて早6ヶ月。6ヶ月間(通常週4日勤務)毎日ひたすら肉の重さを計り続けています。

…と書くと、簡単そうに見えるんですが、重さを計りつつ、肉の色みを確認、筋の位置を合わせ、重さが合っていない時は、規定の重さになる様に肉を入れ替える。これを1トレイに付き数秒で確認しています。

そして、ミートファクトリーはかなりの騒音の為、人の声があまり聞こえず指示は大体ジェスチャーで判断。しかし、言葉で指示を仰がなくてはいけない事も勿論あるので目にも耳にも集中力が必要だったりします。

それを毎日毎日繰り返している内、どうみても見えていないハズの場所の動きがわかる様になってきました
(;゚Д゚)!

先日、友人数人と街を歩いていた時の事、私自身が意識する前に口が勝手に「○○が見えるね!」と喋りだし、指を指すも他の人達それを見つけるのに数十秒かかる。

…という事が数回ありました。

みんなから「目が良いんだね!」と言われたのですが、視力というより情報を凄い早さで認識する能力が身に付いて来ている気がします(笑)

まさかのミートファクトリー副効果!!!!(笑)

どんな経験も無駄にはならないものですね!!!!

…とは言え、Inverellでの生活も『十分満足!!!!』という感じになってきたので、そろそろ水面下で色々と準備を始めています。

まだまだ、まだまだオーストラリアを楽しまねば!!!!!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...