わがまま気のまま海外観察JOURNAL

ベトナム・ハノイ在住Halcaのブログ

アデレード12日目(*´д`*)

calendar

reload

一度書いた日記が全て消えました

(つд⊂)

二度とipodでは日記を書きません

ヽ(`Д´)ノ

さてさて、今日のお昼は、ジャパニーズレストランで『とんかつカレー』を食べました☆彡

photo:01


とんかつなんて、成田空港で友達とその旦那様と食べて以来です。

味はそこそこでしたが、食べれて良かった(笑)

しかし、今日行ったジャパレス(ジャパニーズレストランの略)は、韓国の方が経営している様で、スタッフは皆韓国語を話していました。

日本にあるインドカレーのお店の経営者が必ずしもインド人じゃない様に、ジャパレスの経営者が必ずしも日本人とは限らない様です。

私が、そもそもアデレードに興味を持ったキッカケは、私より先にミートファクトリーを終えてアデレードに行った人がいて、その人が「とても良いところ!」と言っていたからなんですが、その人は2ヶ月くらいアデレードで仕事を探すも見つからず、メルボルンに移ってしまいました。

それを聞いていたので、職探しは難しそう。。。とは思っていたんですが、実際に来てみて改めて仕事を探すのは難しそうと感じています。

アデレードも他の都市同様に色々な国の人が住んでは居るんですが、混在はしていない様に見えます。中国人の店は中国人だけ、韓国人の店は韓国人だけが働いているみたいな感じです。

そうなると、英語が堪能じゃない人は、アデレードにある数少ない日本人スタッフのみを雇うジャパレス、もしくは日本食材店を狙うしか無いのですが、私が見る限りそれも狭き門。そして入れたとしてもそこはリトルジャパン。。。絶対大変そうだし面倒くさそうです

(;´ρ`)

ただ、男性に比べて女性の方が「ベビーシッター」等の選択肢もあるから、まだ職はあるのかなぁ。。。なんて思ってみたり。。。まぁ絶賛進路迷走中です!!!

話は変わって、今日はホストファミリーとホストマザーのお友達に『かき揚げ』を作ってご馳走しました☆彡

ホント、かき揚げは何処で出してもウケが良いです!!!

ただ、かき揚げをナイフとフォークで、まるでフレンチ料理でも食べるがごとく優雅に食べる外国人の姿は何度見ても滑稽です(笑)

そうそう、オーストラリアでは日本食というと大体「照り焼きチキン」&「寿司!」を作って♪とオーダーされます。

どちらも、日本じゃ家庭であまり作らない物ですよね~

特に、「寿司」は寿司という名の巻き寿司で、「アボカド&サーモン」みたいなのを要求されます。。。

ますます、日本じゃ馴染みがないです。

一番最初来たときは、「寿司?寿司を握れって事!?照り焼きチキン?テリヤキチキンバーガーしか思い浮かばないんですけど!!」と思ってましたが、今はきちんと「オーストラリアではメジャーだけど、日本ではそうでも無いんだよ」と説明する様にしています。

また、今はもう慣れたんですが、キッチン用具は結構形が違うものが多くて最初は戸惑いました。

まず『さいばし』は基本存在しないものですよね。代わりに『トング』があります。その他に皮むき器、缶切り、おろし金、包丁の形が違います。

けど、今では皮むき器と缶切りは是非日本にも輸入してほしいと思う程に馴染みました(笑)

さてさて、明日は博物館に!!!…と思っていたら、家族でディナーにお出かけする事になったので、博物館は金曜日に変更になりました~

金曜日、早く授業終わると良いなぁ~♪

Amazonアソシエイト

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder ♡ハロプロ♡

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画/映画祭/ドラマ

more...

folder 舞台・ライブ配信

more...