わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

アデレード3日目!!!!

calendar

reload

※今更ですが、日記を書くのが翌日の為、1日ずれてます。許してね☆彡
(~_~;)

本日は、学校に行ってきました!!!
ホームステイ先に着いてから気づいたんですが、初日の詳細もらうのをすっかり忘れていてとりあえず、授業開始の30分前に学校に行きました。

まぁ、オーストラリアではよくよくよくあることです。日本が至れり尽くせり過ぎるんです(笑)

今回、入学した学校はアデレードに唯一存在する(らしい)日本人スタッフが常駐する学校でして、電話対応なども全て日本語で行う事が出来ました。

(さすがにね、大金かかる事なんで「勉強だから~」と言って日本人スタッフが居ない学校に拙い英語で、挑戦するのはまだ無理です。。。)

ミーガンさんという日本語が達者なオージーの女性が色々手配してくれて、今日初めてミーガンさん本人に会いました
(*´∀`*)

(電話だともちろんわからなかった事ですが、金髪に青い眼!見た目は全くオージーの女性が流暢に日本語を話すのはちょっと面白かったです。)

毎週月曜日が、入学の日になっているので今日は私含め4人の入学生が居て、ミーガンさんは忙しそうでした~

ミーガンさんに事前に言われていたパスポートサイズのカラー写真を渡し、渡された書類を記入。書き終わると直ぐに別の部屋に行くように言われて移動。

そこで、私、日本人男性、ブラジル人女性と一緒にオリエンテーションを受けました。

(オーストラリアは、フィリピン人も多いけど、ブラジル人も多いです。私のミートファクトリー同期はブラジル人です。)

アデレードの街について一通り教えてもらい、学校でのマナー、ホームステイ先でのマナー等を説明されました。

先生が、ゆっくりわかりやすく喋ってくれているからか、ほぼ全ての英語を理解する事が出来ました。
( ^∀^)

一通り、説明が終わると先生が突然「さぁ、テストしましょうか!」と言い出しました
(;゚Д゚)!

予期せぬテスト!!!!!!!!!!
でも、よく考えてみたらレベルに合ったクラスに入れてもらう為にはテスト必要ですな。。。と思い渡されたテストに取り組む。

テストと聞いて頭真っ白だったけど、やってみると結構解ける。「あらっ!?意外と7ヶ月で成長してる」と自分の英語力に自分でビックリしました(笑)

その後、テスト中に先生に呼ばれ、自己紹介などをしてスピーキング力&リスニング力のチェックをされました。

そして、先生から「ちょっと、背伸びしてあなたのレベルより1つ上の授業を受けてみましょう。その方が、英語力伸びるでしょう!」と言われ、テストチェックされる前にクラス決定(笑)!

テストの結果もまずまずという事で、レベルよりちょっと上のコースに入る事が決定!

そして、またミーガンさんの元へ。待機しているとミーガンさんから衝撃的な一言「貰った写真どっかいっちゃったので、もう1枚くれませんか??」

((((;゚Д゚))))!!!!!

どっかいっちゃったの??

実は、ミーガンさん前にも事前登録用の資料を古いの送ってきて、全て英語だから結構時間かかって仕上げたのに「やり直し!」って言われてるんです。

ホント、オージーって適当(笑)

そんな時、フォローしてくれたのが日本人スタッフ!!やっぱり日本人しっかりしてます!!日本人スタッフが居るってかなり大事なポイントですよ!!!

とりあえず、新しい写真渡して授業へ

クラスメイトは、日本人男性(一緒の日に入った人)、韓国人男性、台湾人男性、イタリア人男性、コロンビア人男性。

…つまり、クラスメート全員男性だった
(;゚Д゚)!

高校生の頃、夏期講習のクラスメートが全員男の子で、休み時間教室で彼らが野球をやってたのを思い出したw

…話それましたが、授業は難しいけどみんな真面目でとっても良い環境でした!先生も凄く親切!!!

10年前ケアンズで2週間語学学校に通った時は、初心者クラスでクラスメートの半分が日本人だったんですが、中には真面目に授業受けてない子も居て、日本語でお喋りして、先生の説明聞きそびれて、やる事わからなくなって大声で「え~何するかわかんないんだけど??ねぇ何するの??」と言い出し、先生の言ってる事が聞こえない。。。なんて環境でした(私の記憶では)

まぁ、その時は2週間したら日本に帰るし、半分観光に来た様なものだったんで、良い思い出ですが、ワーホリビザでオーストラリアに入国して、3ヶ月勉強する!っていう人にはまるで良くない環境だと思いました。

私が、今回お願いしているエージェントは「最初から学校に通うのはあまり意味がない」って事で、学校に通わずに今に至るんですが、それで良かったと思ってます。

多分、初期の英語力で学校通ってもお金の無駄!!ケアンズで習ったのも「What time is it now?」レベル。そんなの自習で十分!!!!

オーストラリアに来てから中学基礎文法をやり直したんですが、ホント基礎は「中学英語にあり!」です!!!!

そして、それは自習で十分!!

自分としては、英語力の伸びに随分と不安を感じていたんですが、学校に来てみたら意外と英語を理解出来ててビックリしました。

絶対、しばらくオーストラリアに居てから語学学校に通った方が良い!!!

…そんな事を確信しながら一日目の授業終了!!!

ミーガンさんのところに戻ると私の学生証が完成していました!!!!

まさか、学生証がもらえるなんて!!!!サイコー!!!!

そして写真見つかったそうです。写真1枚返ってきました(笑)

学生証があると、バスチケ
ットが半額になります!かなり嬉しい事です!(勿論、学生証の使用期限は2週間)

まぁ、こんな感じで学校1日目が終了しました~☆彡

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...