わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

オーストラリアの自炊ライフ・・・成せばなる!

calendar

reload

今日は、インバレルに来て初めてご飯を炊きました!それも鍋で!

オーストラリアにも『炊飯器』は存在するのですが、私がいるキャラバンにはありません。

自分でも意外だったんですが、今までご飯を食べなくても全然平気で、朝トースト、昼サンドイッチもしくはお好み焼き等、夜パスタ等で生活していました。

ただ、働き始めたらお弁当作らなくてはいけないので、そうなると冷凍保存出来るご飯が必要になってくるので、練習がてら炊きました。

結果、超美味しく炊けました!人間やれば出来る!!

キャラバンパークの男性陣はほとんど、鍋でご飯を炊いています。ただ、女性陣はどうやら部屋にマイ炊飯器を持っている様です。

女性の方が、合理的なんでしょうね。。。

一応、鍋で簡単に炊ける事がわかったのですが働き始めると他の人達と共同台所の時間がかぶるので、炊飯器を買うか悩みどころです。

こちらの炊飯器は、色々難しい機能はついていなく、炊く・保温のみの超簡易的な炊飯器です。美味しく炊くという機能は無いので、めっちゃ速く炊きあがります。

フタはだいたいどのメーカーの物もガラスで出来たフタで、鍋蓋の様に被せるだけです。きっと蒸す的な発想も無いのかと。。。

その為値段もかなりチープです。先日$20(だいたい2千円弱)で売っているのを発見しました!安っ!!!

それと、今日は遂に『焼肉のタレ』作りに挑戦しました!

◎醤油
◎砂糖
◎食用酒…は無いから白ワイン
◎ミリン…も無いからハチミツ
◎ニンニク
◎リンゴ…は売ってるけど人参使い切りたいから人参
◎コショウ

クックパットで見つけたレシピを使って、作りました。キャラバンパークには計りも無いので、『cc』とか『大さじ』は対応出来ますが、『g』で表示されると『勘』が頼りです
d(`・ω・´)b

これ美味しいのかなぁ~と半分実験感覚で作って味見したら、これがまた超美味しい!!!
思わず『うまっ!!!』と叫んでしまいました。

味の予想が全く出来ない私ですが、レシピ通りの分量を守れば作れるものですね☆彡

もっと色々な調味料を使って作る『焼肉のタレ』レシピもあったんですが、揃えられない物も沢山あったので、一番簡単そうなのを選んで作りました!

『焼肉のタレ』を作れる様になれば、作れる料理も増えるので最高です!!!

早速、今日初めて炊いたご飯で『焼肉のタレ』味の炒飯を作りました
(*´∀`*)

やっぱり『焼肉のタレ』味の炒飯は最高です!

日本だと100均でも売ってるんだけどなぁ~『焼肉のタレ』
けど、添加物入ってないから手作りの方が体に良いのかな?

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...