わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

体調回復しました!

calendar

皆様ご心配おかけしました(;´Д`)
だいぶ元気になってきました。

一番酷かった時は、オーストラリアに来てなんでこんな目にあわなきゃいけないんだ
ヽ(`Д´)ノと思ってましたが、今日は「生きてるだけでありがたい!」と思えるくらい復活しました(笑)

ハハハ(*´∀`*)人生って楽しいなぁ~☆彡
↑薬が効いて謎のポジティブシンキングが続いてます。

さてさて今日は、ちょっと元気になってきたので、近いうちいくちゃんに教えてもらった『ラタトゥイユ』に挑戦してみようとズッキーニ・パプリカ・ナスを買ってきましたよ♪

ナスといえば、こちらのナスって『冗談か!?』って思うくらい大きいです。日本のナスの約4倍くらい大きくて始めてみた時どうして良いかわからなかったです。

というわけで、今までオーストラリアでみた野菜達をまとめてみようと思います
ヽ(*´∀`)ノ

◎ナス
→とにかく大きい!
◎ピーマン
→こちらも大きい。パプリカも大きいのだけど(日本のパプリカより一回り大きい)、パプリカと同じ大きさ。
◎タマネギ・ブロッコリー・カリフラワー・サヤエンドウ・人参・白菜・セロリ
→日本と変わらず
◎カボチャ
→大きい!ハロウィンのカボチャみたい!
◎じゃがいも
→やたらと種類が多い。
◎サツマイモ
  →これも大きい!そしていくつか種類があり、中身が人参みたいな色している物が多い。

そして、そして、今更ながらに言われて気付いたんですがオーストラリアに『大根』売ってない
(;゚Д゚)!

売ってない事すら気付かないって…私にとって大根って大して必要ない野菜だった様です。
(´・ω・)カワイソス

それより、一番の問題は『枝豆』売ってない!!!!! 枝豆~私の生きがい~
゚(゚´Д`゚)゚仙台といえば枝豆でしょ~~~!!!!!!

…と言った具合です。まぁ、野菜には困らないですね。

ただ、今一番の悩みは『だし』が売ってないという事です。醤油は売ってる。料理酒は、白ワインで代用。みりんは、白ワイン+砂糖or蜂蜜で代用しているんですが、ダシは『鰹節』も売ってないし、『煮干』も売ってないし『干し椎茸』は売ってるけどめっちゃ高い。

…といった具合なんですよ。都会に出れば日本食材店やアジア食材店があるんですが、この街には無いので、ついに日本から送ってもらおうかなぁ~って考えています。

日本にいたときは『だし』のありがたさ、なんて全く感じて無かったんですが、日本料理をイチから作るにはとにかく『だし』が無いと再現できないんですよ~!

今では、天つゆすら手作りしてますからね~。天つゆは、醤油・日本酒・みりん・だしで作れるとオーストラリアに来て始めて知りましたよ~。日本では『天つゆ』買えば良いんですもの。

ついで、卵スープも醤油・だしで味付けするとかなり和風になるんですよね~
( ^∀^)

今は、キャラバンパーク内に住む日本人から『和風だし』を分けてもらって使ってます☆
こんな事ならゴールドコーストに居る時に買って持ってくれば良かったです。来てみないと必要な物ってわからないものですね~。

英語の力は、前進しているのかよくわかりませんが、料理の腕は徐々に上がっている気がします(笑)胃袋をつかめる日が来るかしら☆彡

そうそう、英語といえばこちらに来て初めてネイティブな人は『H』を「ヘイチ」と発音している事がわかりました。そりゃそうですよね~「エイチ」じゃ「ハ行」にならないです。

THは軽く歯で舌を噛んで発音するんですが、夢で英語喋ってたのか今日は無意識に舌を噛んでしまい目が覚めました。舌噛んで目を覚ますなんて。。。初めての感覚でした(笑)

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...