わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

マスターシェフ@オーストラリア

calendar

reload

どーも、早速キックボードでこけました゚(゚´Д`゚)゚
顔面からこけ、左のほっぺがチークを付けてないのに赤くなってます
(´<_`;)
気を付けます。

別にスピード出していたわけでもなく上り坂で石にタイヤがかんでしまったのか、気づいた時には空を飛んでました(;一_一)

顔は全く痛くないんですが、左ひざと手も擦りむいてしまいました。皆さんもキックボードに乗る際は十分気を付けて下さい。

さてさて、オーストラリアではどうやら料理対決番組がブームの様でして『マスターシェフ』という毎週1人ずつ落ちていって最終的な勝者が決まるという『テレビチャンピオン』みたいな番組が人気がある様です。

先日、友達のホストファーザー(日本好きな人)に『料理の鉄人』について聞かれ、随分古い番組を知っているんだな。。。と思っていたら『料理の鉄人』こちらで吹き替えられてやってました(゚Д゚*)!

みんな吹き替えなのに何故か鹿賀丈史さんだけ本人の声に字幕でした。それだけ存在感のある声って事でしょうか。

日本人に英語の声をあてると無口な人とかが「amazing!」とか言ってて面白いです。結構昔の番組がまさかオーストラリアで吹き替えられて放送されているとは驚きでした
(*´∀`*)

気付けばInvarellでの生活も明日で1週間!早い!
最近の悩みは、とにかく何を食べて良いのか料理の事ばかり考えています。

というのも台所は共用で、日本人が4人ほど料理しているのですが、内2人が元料理人
((((;゚Д゚))))

私は、だいたいパスタ&温野菜の組み合わせで夕飯を食べている事が多いのですが、先日元料理人の一人に「Harukaって米や肉食べないね。嫌いなの?」と聞かれてしまいました
(゚∀゚;)

他の日本人はみんな朝4時起きとかで18時くらいには夕飯食べてるので、わざわざ時間ずらして作っているのに何食べてるかチェックされてる(;゚Д゚)!と思うと「それなりの物作らなきゃ!」という焦りがあります。

私が米を買わない理由は3つ。1つは重くて持って帰って来れないから。2つ目は『炊飯器』が無くて鍋で炊かなくちゃいけないから。3つ目は日本のお米と違ってとにかくパサパサしてるから。

だったら米食べるより簡単に茹で上がるパスタの方がいいや~!ってなってます。

肉の方も、3つ。1つは若干ベジタリアン料理にハマっているから。2つ目はきちんと臭みを取らないと美味しくないと思うんだけど、料理酒が無いから何で臭みを取ったら良いかわからないから。3つ目は、野菜より高いから。

肉食べなくても生きていけるよね?一応ランチはハムサンドなんで動物性タンパク質も取ってます。

仕事が始まれば台所付きの部屋にも移れるのですが、台所付きに移って適当な物で済ませちゃうのが良いのか、これを機会に元料理人さん達に指導していただき、料理の腕を上げた方が良いのか。悩みどころです。

なんだか料理作っている間も、手順とか手際とか見られている気がして気が気じゃないです(´ε`;)

ただ、ここで暮らす日本人はみんな「オーストラリアに来てこんなに自炊するとは思わなかったけど、料理って楽しい!」って言ってます♪

私もそう思います。きっと今でもキャラバンパークの横に西友があったら、即席で出来ちゃう物や惣菜とかを買っちゃうと思うんですが、無いから一生懸命勉強してイチから作って自分の手で料理を生み出せた時の感動は、オーストラリアに来て始めて味わいました。

我ながら『卵スープ』『漬物』『チャーハン』は“素”無しで随分上達したな!と思います。
まぁ徐々に調味料増やしていこうかと思います。

オーストラリアの野菜って野菜の味がしっかりしてて蒸すと本当に美味しんですよ~!
マヨネーズ付けずに塩かそのまま食べてます。(´∀`*)

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。
通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。
2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。
2016年4月19日。
ベトナム・ハノイの情報サイト
ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...