わがまま気のまま海外観察JOURNAL(ハノイ編)

ベトナム・ハノイ在住Halca@Earthのブログ

オリエンテーションが一通り終わり、今日は一人で街にやってきましたわーい(嬉しい顔)

ブリスベンの街は新宿くらいの大きさらしく中心に大きなビルが沢山あり、バスに乗ってちょっと経つと住宅地が広がっていますグッド(上向き矢印)

アップダウンの多い都市で、私のホームステイ先までは丘を3つくらい登り降りしてるんじゃないかと思います。

ホームステイ先のママに「今日は、何するの?」と聞かれたので「図書館に行くよ」と言ったところ「シティー図書館は休みだけど橋を渡ったState Libraryはやってるよ!」と教えてくれた様な気がしたので(笑)街に出るとやっぱりCity図書館は休みで、橋を渡ったState Libraryはやってました!

合ってて良かったあせあせダッシュ(走り出す様)

☆オーストラリア☆ワーキングホリデー日記☆ ←State Libraryの中

元々わからない単語は理解出来ないけど、ニンテンドーDS『英語漬け』と会社で社長が毎日聞いていた『米軍ラジオ』(たしかAMだったかと・・・一日中英語で日本の情報が流れてます。)のおかげか思っていたより聞き取る事は出来ていますウッシッシ

話す方は、「今日は何するの?」「明日は何するの?」とホストファミリーに尋ねられるので未来形を喋る事が多いです。あとホストファミリーにお願いする事が沢山あるので「水下さい。」とか「シャワー貸して下さい」とかお願いする言葉をよく話します。

あと、私は毎日夕方になるとホームステイ先の男の子(Marcus)とゲームしたりDVD観たりしているのですが、彼に疑問形で尋ねるのが苦手で、ついつい普通の文章の語尾を上げてグッド(上向き矢印)質問しているので、なかなか難しいです。

今日は、土曜日でMarcusが休みだったので、彼がドンキーコングをやるのを隣で観ていたのですが、「角に気をつけて!」とか「サイに乗るんだよ!」とか「弱点はお尻だよ!」とか教えたいけど、普段「角」とか「サイ」とか「弱点」なんて使わないし、電子辞書で調べてる間に解決してたりするんでなかなか難しいです(笑)

けど、Marcusがいるお陰で毎日リビングに居る理由が出来るので助かってます!

投稿者プロフィール

Halca@Earth
宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴5年目。 通信制の大学で映像を学び、東京で4年間映像業界で働いていました。 2011年6月13日。 29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行きました。 2013年6月13日。 ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚えた私は、今度はベトナム・ハノイで就職先を決め、現在も住んでいます。 2016年4月19日。 ベトナム・ハノイの情報サイト ベトナム・ハノイ時々アジア情報マガジン|VIETHICH(ベティック) を開設しました。

この記事をシェアする

関連記事

folder JAPAN

more...

folder お知らせ☆

more...

folder オーストラリアの日記

more...

folder サイト構築記事

more...

folder ハノイDEハロプロ

more...

folder ブログ

more...

folder ベトナムの日記

more...

folder 学生時代の日記

more...

folder 映像業界時代の日記

more...

folder 映画★映画祭

more...